●アナタのお仕事が伝わる・SNSの印象が良くなる♪
「カメラにこだわりのない人」でもできる写真のコツ。
 

最近、ブログやSNSで使う写真を褒められることが増えました。
(褒められるのうれしいなー🎵)
 
 
先日の100人文通でも写真のことをよく聞かれたなあ(^^)
 
 
私は、一眼レフは持っていません。
 
 
おもにスマホ。
あと最近はミラーレスカメラを使うことも。
 
 
ミラーレスカメラもよく使い方をわかっていないし、
 
 
写真の上手なブロガーさんなんて
ごまんといるんだけど…
 
 
「カメラにこだわりのない人」でもできる
私なりの意識していることをお伝えしますね!
 
 
まず、大前提として
 
 
ブログやSNSにアップする写真は
 
 
①明るく加工すること!
 
 
 
撮った写真をそのままアップすると
どうしても画面が暗くなりがちです。
 
こちらは加工前の写真です。
ちょっと暗いんですよね~。
 
 
あと私が意識していることは、
全然テクニックじゃないんだけど
 
 
②何を撮りたいのか。
目的を持って撮る!
 
 
たとえば、
こちらは六本木ミッドタウンでのランチ。
 
 

 
背景の緑の美しさと ワインにランチと
「すがすがしさ」「優雅さ」を撮るぞ!と
目的を持って撮ったものです。
 
 
次にこちらは、
講座中の受講生さんたちのワーク&シェアタイム。
 
 
 
 
活発な意見交換や和気あいあいとした雰囲気を切り取りたい!と
目的を持って、撮影したものです。
 
 
お顔が出せなくても、口角をあげて笑っている口元から
楽しそうな講座の雰囲気が伝わりませんか?(^^)
 
 
 
 
 
手前や端に、物体を入れると奥行きというか立体感が
出るような気がします。
 
 
上の写真、鳥居や人物を真ん中に持ってきたら
おそらく幼稚で平べったい感じの写真になるかと笑。
 
 
 
 
 
こちらは、ただただ楽しそうなその場の雰囲気を撮りたかった笑。
 
 
ただ、「あ、写真を残しておこう。」と思うだけでシャッターを切るのと
「どんな写真を残したいか」と決めて撮るのとでは
違うんじゃないかな~と思います。
 
 
テクニック的なことはよくわかりませんが、
「こころを込めて撮る」
 
 
それだけでもカメラ素人の写真がグッと良くなりますよ!!
 
 
最後に、
 
③加工アプリを知っておく
 
私がよく使う写真加工アプリは
 
・LINE Camera
です。
 
2種類くらいをミックスして加工する場合もあります(^^)
 
 
少しでも参考になれば幸いです♪
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。