[開催報告] 親勉ラボ:算数編♪ | みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

2011年生まれの長男、2013年生まれの長女と、マルチリンガルな毎日を楽しんでいます♪

こんにちは。

子どもと親子でcheer up!
遊び=勉強で能力開花
親勉・親勉チビーズ・親子英語インストラクター

みらいまどかです。

 

 

 

 

先月の

親勉ラボ:算数編

 

遅くなりましたが、開催レポートです。

 

 

 

大好きな算数のラボということで
数か月前から構想を練っていましたが
無事開催しました!
 
 


初お披露目の
これをやっておけばok:算数編」には
あったほうがいいもの TOP5」も
私の独断と偏見で書き入れまして
そちらを中心に遊びをいくつか入れました♪
 

 

 

 

算数力を鍛えるのに大事だと思うポイントも
いくつかお話させていただきましたが

私が一番大切だと思っている
算数力を伸ばす遊びは・・

 

 

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

漢字だと3文字、

ひらがなだと5文字です。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

外遊びです!

 

 

 

 

 

 

それってね、

私だけが言っていることではなくて、

算数の本にも書かれていたりしますよ。

 

 

 

 

例えばこれ。

 

 

算数嫌いな子が好きになる本

 

 

 

こちらの書籍の該当部分のコピーを、参加者の方にお渡しさせていただきました♪

 

 

 

 

でも外遊びだけしていても、

算数脳がものすごく鍛えられるかというと

きっとそうではないので、

年齢別に「これやっておけばok」と私が思うことを

リストアップさせていただきました。

全17項目です!

 

 

 

 


ご感想をお願いしたところ
嬉しいお便りをいただきました♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加&ご感想ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

あ、ちなみに、基本的にラボは、

そんなにその科目が得意じゃないという方も

安心して参加できるような内容ですので、

ご心配なく!

 

 

親勉は勉強ではなく遊びですからウインク

 

 

 

 

前日には杉之原先生の折り紙講座に参加していたので、

その内容も一部シェアさせていただき、

私のラボでは、一枚の折り紙から

二等辺三角形、台形、平行四辺形、五角形を作りましたよ♪

 

 

 

 


 

 

 

 

算数大好きなので、
もっともっと紹介したいこと、
遊びたい内容があります!

 

 


 
 

 

8月の親勉ラボ:図形編では
平面図形&空間図形にフォーカスして
たくさん遊びます♪

 

 

 

日程&内容発表はメルマガより行いますので

是非ご登録くださいねキラキラ

 

https://resast.jp/subscribe/70089

 

 

 

 

 

 

 

 

ラボ後はお花見へ!

お花見中なのに、ちょっと親勉遊びを入れてみました。

 

よかったら動画で見てみてください乙女のトキメキ

 

 

https://www.facebook.com/100015220126380/posts/598506270666705

 

 

 
 
 
 
 
 
 
次回の親勉ラボは
 
4/19(金)10:00-12:00
地図編をお届けします♪
 
 
 
親勉ラボは、親勉 中級講座(もしくはインストラクター養成講座)を修了された方でしたら、どなたでも参加可能です。
 
 
ご案内はこちらです。
 
 
 
 
ふんわり風船星親勉って何?にこたえます!
親勉 体験会
 
ふんわり風船星5教科の遊び方を伝授!
 
ふんわり風船星親勉の肝!応用力をつける!
 
ふんわり風船星楽しく継続&英語で遊ぼう
 
日時・開催場所のリクエストも承ります。
こちらよりご連絡くださいね爆笑