先日の夜8:00頃、突然、家の呼び鈴が鳴った。

 

合わせて「すみませ~ん」と、か細い声がした。

 

こんな時間に一体誰?

 

 

 

 

ちなみに、私の家にはインターホン的なものは

 

設置していないので、玄関を開けるまで

 

相手の容姿を確認できない。

 

 

 

 

恐る恐る戸を開けてみると、

 

20歳前後の青年が

 

「すみません。財布が入っちゃったので

 

 探させてもらえますか?」と言う。

 

(・・)は? 何を言っているのか今どきの青年は。

 

とりあえず話を聞こう。

 

「なんか、財布を投げたらこちらのお宅に

 

 入っちゃいまして…」

 

(・・)? うーむ、やはりわからない。

 

わからないけど、身なり、話しぶりから

 

危険性は低いと判断。

 

「じゃあちょっと一緒に探してみようか」

 

と私が言い終わらないうちに

 

青年は庭木の上の方に引っ掛かった財布を指さし

 

「あれですあれです!」と言った。

 

確かに高さ約3mの所に10cm×20cmほどの

 

長財布が引っ掛かっていた。

 

 

丸印のあたりに見事に引っ掛かっていました

 

 

 

こんな事ってあるのか?と思いつつも

 

実際に財布が引っ掛かっている。

 

私は梯子を掛けてスルスルと登り

 

難なく財布を掴み取り青年に手渡した。

 

青年は礼を言いそそくさと帰っていった…

 

 

 

 

私は部屋に戻り、ダイドーMコーヒーを飲みながら

 

この一連の出来事を反芻してみた。

 

もしかすると、あの財布は青年自らが投げたのではなくて、

 

友達、仲間がいたずらで投げたのではないか?

 

あるいはいじめに遭っていたのだろうか?

 

事の顛末をもっと聞けばよかったかもしれないし、

 

これはこれでよかったのかもしれない。