私がよく行くスーパーの店内には、
お客の意見・要望等の投書を受け付けている
コーナーがある。
ちょっとした専用の紙が用意してあって、
お客はこれの上半分に思うところを書いて
備え付けの箱に投函する。
後日、下半分に店長のコメントが書き加えられて
そのコーナーの掲示板に貼り出される。
このお客と店長とのやり取りを読むのが面白い
というか興味深い。
少し前までの店長は少々尖っていた。
例えばこんなやり取りが…
お客「…○○という商品が気に入っていたので
また入荷してもらえませんか?」
これに対して
店長「○○は今後取り扱いしません」(←キッパリ感あり私感ですが)
いやいや、ちょっと店長、そんなバッサリいかなくても…
もう少し寄り添ったような柔らかい物言いがあろうかと。
こうした○○商品をお願いします系投書には
素っ気ない回答が多々見られた。
もっとも、お客の方もお客の方で、こいつ何なん?と
思ってしまう投書も多々あった。
例えば
お客A「全然やる気の感じられない店員がいます」とか
お客B「寒い」とこれだけ一言とか。
お客としてもそれなりのものの言い方があるだろう。
こうしたアホっぽい投書に店長もかなり疲弊して
いたのではあるまいか。
ところが、先日投書コーナー掲示板を見てみたら、
店長の回答が丸く、更には詳しくなっていた!
○○商品希望の声には
「…本部の方に確実に申し伝えます云々…」と。
これならお客としてもちょっと救われるというか、
私としても安心して買い物ができる。
…それにしても店長に何があったのかはわからない…
初夏への階段