足立区議会議員選挙でお仕事してきました! | ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

タイトル通り、喋る仕事を中心にいろいろやってます。京都生まれで群馬育ち。東京都中野区在住。豆柴さくらを溺愛中。

お友達の要請で、5月16日(火)・17日(水)の2日間、足立区議会議員選挙にて、ある女性候補のウグイスを担当させていただきました。

5月16日火曜日の朝。8時前にJRおよび東京メトロ千代田線の亀有(かめあり)駅北口に集合。ここは説明するまでもなく全国的に有名な、漫画『こち亀』で有名な両さんのブロンズ像があるところです。ちなみに亀有駅そのものは足立区ではなく、お隣の葛飾区に存在しています。つまりは区界(くざかい)にあるというわけですね。

今回のユニフォームは、目にも鮮やかな、このピンクのポロシャツです。首から下げているのは、私物のスマホケースです。首都圏の選挙の場合、遊説中のトイレは圧倒的にコンビニが多い為、財布無しでもnanacoカードやPASMOなどがすぐ取り出せるよう、常に首から下げて行動しています(小銭も入ってます)。

5月17日水曜日。JR綾瀬(あやせ)駅前。天気予報の通り、朝から既に猛暑の気配です。駅前にタワマンの広告が。物件の所在地はここではないようですが、駅から遠くはないようです。600戸を超える大型物件ですから、完成したら、どどっと世帯数が増えるのでしょうね・・・。

街頭演説をしていたショッピングモール、アリオ亀有のすぐ近くにあった亀有香取神社です。鳥居の前に鎮座している亀の像が可愛いと思って写真を撮りました。Google Mapで口コミを読んでいたら、少し前に亀の置物?に盗難被害があったようです。さすがにこの亀さんは大きいので違うと思いますが・・。仕事中だったので参拝できなくて残念。境内の中にはカフェもあるそうです。次回チャンスがあれば行ってみたいです。

2日目は暑さもあり、だいぶ疲労の色が顔に出ています(笑)選挙事務所は亀有駅から徒歩10分。商店街の中にありました。今回、定数45名に対し、64名が立候補しています。都内23区はどこも激戦です。