更新が滞ってしまっていて申し訳ないです。

術後初出勤はかなり辛かったですが、2日目はそうでもなかったです。
悪い意味で慣れてきてしまったのかなと。

もちろん残業などはできない、声も鼻声中の鼻声なので電話もなかなか出れない...。
黒いマスクをしてパソコンや書類に向かってるだけって感じでした。


退院から1週間。
術後12日目ってところでしょうか。

このあたりから鼻うがいをした際に膿やかさぶたが出てくるということはなくなってきました。

ただ、だいたい術後3週間もすれば鼻も通ってくると聞いていたのですが、全くそういった気配はなく...。まだ2週間とはいえ、あと1週間で良くなるとは到底思えません。

うーん、失敗だったかな。効果なかったかな(どうやら効果のない人も少ないですがいるようです。この場合は再手術もできるにはできるのですが、医師としては基本的には勧めないということでした。一回やって無理なら無理ってことですね)。
そして、嗅覚もあまり戻っていません。ひょっとするともう戻らないんじゃないかな、なんて不安も覚えます。

ただまだ分からないので、薬と鼻うがいはとりあえず続けるのことにしました。


退院から3週間。
診察がありましたが、左の凸が大きすぎたが故に切断しきれなかった部分があり、そこが開通していないが故にそこまで効果を感じられないのかも、といった話を受けました。

おお...。そんな話は聞いてないぞ。

やっぱりダメだったか、そんなに重傷だったか...。


ただ、まだ3週間、とりあえず次は1か月後に来てくださいとのこと。
これまでは3日おき→毎週でしたが、毎月に変わるようです。

次回はここから1週間後を綴っていければと思います。
引き続きよろしくお願いします。