入院3日目、手術の翌日です。

結局、昨晩は苦しくて寝れませんでした。

歯が前回記載のような状態なので、朝一で歯磨き。

綿球を使った量に驚きますが、まだまだ使います!

しかしあまりにも苦しい。
できれば今日ガーゼ抜きたいんだけど。

8時朝食
流動食。ゼリーのようなものだけが出てきます。
完食。

しかし、点滴のおかげで昨日丸一日何も食べておらず今日も流動食だけでも全くお腹が空きません。
普段は職場に着く8時30分にお腹グーグー鳴ってるのに笑

熱を測りました。37.0。微熱といったとこでしょうか。

8時30分 診察
やっぱりガーゼ抜きは明日のよう。
診察自体は一瞬で終わりました。

そしてその後...
上がる熱との戦いが始まります。
37.1,37.2...
どんどん上がっていきます。熱さまシートも氷枕も全く効果がありません。
全身麻酔では体温がかなり下がるので、一定に保とうと覚醒後は一気に上がるようです。

12時昼食
完食。
熱は39度まできた。ダルさもMAX。

ちなみに苦しいのには慣れました。
というか、楽な姿勢を見つけたのです。それは仰向け。濡れマスクを着けながら仰向けの状態でいると非常に楽なんです。

そのまま動かずボーッとしてるしかありません。

18時夕食
さすがに熱の影響もあり、7割くらいしか食べられず。

21時
ダルさで何も考えられない。
早く電気消してくれないかな...寝れないけど。

なお、呼吸が楽な姿勢をとっていても、やはり苦しさはあります。
あと13時間くらい、あと13くらいで時間でガーゼが抜ける!
冷静に考えると13時間って長いし辛いですが、鼻呼吸ができるようになると思えば...!

22時消灯
熱は37.5度まで落ちていた。頭打ちしたのだろうか。
15分ほど寝た。再度熱を測ると36.9度。
夜が明ければガーゼが抜けるのと、体調が良くなってきたこともありテンションが上がってくる。

しかし、甘かった。

寝れない夜が始まってしまった。
一旦寝て目が覚めても10分しか経過してない...これが永遠と繰り返される。
「ええ?まだこんな時間なの!?もう無理だよ。朝でいいよ!」

そして...なんかダルい...。
熱を測ってみると...39.5度!
はい。一度熱が下がって体調が良くなってきたのは何だったんだ...。

長い長い夜。
22時30分起床、苦しい、辛い...そして5分後に寝る。
22時45分起床、苦しい、辛い...そして5分後に寝る。
23時00分起床、苦しい、辛い...そして5分後に寝る。

冗談でなくこれが翌朝まで続きます。

そして、やっとこの夜が終わります。
明けない夜は無いんですね。