こんにちは!

MCM結婚相談所の最上(パシリ)です。

 

今回は第一印象について~男性編~でいこうと思います。

 

やっぱ結婚相談所を運営していて(会員0だけどw)大事だと思うのが、第一印象です。

 

というのも、マッチングするのにこちらから異性の登録写真と情報を提示したり、会員様自ら登録写真とかを見てから仲人にマッチングを依頼するというやり方になります。

 

そのため、どんなに登録情報が優れている方でも、写真がちょっと・・・ってなったら選考から漏れてしまします。

 

仮に選考をくぐり抜けても、短いお見合いの時間ので、自分を売り込まないと行けないので、第一印象で良く見せていくといことが重要になります。

 

女性の方は初対面時に男性のどこに目が行くかと言うと、【顔】です。

 

1000人くらいにアンケートを取って実に70%以上が顔と回答しているそうです。

 

更にその中で顔の何とみているかというと、【ひげ】【肌質】だそうです。

 

なんとなく気づいた人もいると思いますが、【清潔感】を重視する女性が多いようです。

 

ここで清潔感とは何かについて考えようと思います。

※ちなみに自分は清潔感皆無です。自称ワイルド系男子です。

 

清潔感とは「汚れのない、清潔な感じ。または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現」

だそうです。

 

思った通りですねw

汚れの無い:風呂入ってる、洗濯してる、歯磨きしてる、顔が脂ぎってない、臭くない

清潔な感じ:服がしわしわじゃ無い、無精ひげが無い、髪型セットしてる、臭くない

人格が正しく誠実:笑顔が胡散臭くない。輩みたいなファッションじゃない

 

って感じでしょうか。

 

汚れの無い、清潔な感じってのは確かに出来ていないと嫌ですね。

 

人格が正しく誠実っていうのは正直むずかしいかな~

 

立ち振る舞いでなんとかなる気もしますが、抽象的すぎてよく分かりません。

 

でもとりあえず、女性からの第一印象は顔で決まって、求められているのは清潔感です。

 

この顔の部分だけでいけば、顔の皮脂や無精ひげ髪型歯磨きに関しては、すぐにでも対処可能だと思います。

 

皮脂は油とり紙で十分でしょうし、ひげは剃ればいい、髪は短く揃えるか、長くてもセットする。

歯磨きは毎日しなさい!ってだけです。

※他にも肌質等もありますが、生まれつきでどうしようもない方もいますので、こちらは割愛します。

 

とりあえずこれだけやっとけばこと顔面に関してはOKかと。

 

そして次に気にするべきなのは、ファッション関係です。

 

初めてのお見合いに臨もうと思ったときに、首から上を完璧に仕上げたけども、首から下

が最悪だったってなると目も当てられません。

 

そこで第一印象のよさげなファッションですが、

柄物はさけましょう。

ある程度シンプルなデザインが第一印象が良くなります。

個性的なファッションなどは、一般的には良くないそうです。

次にサイズの適した物を選びましょう。

小さすぎてち○びが浮いてる服はナンセンスですし、でかすぎて彼氏の服借りちゃった

系彼女を男性がやっても気持ち悪いだけです。

 

まぁ俗に言うフォーマルっていうやつですね。

※自分はファッションに疎いのでフォーマルの定義がよく分からず、代表にいつも選んで貰ってますw

 

ここまで気をつければ見た目上の清潔感は完璧だと思います。

 

最後は人格、誠実さって部分ですね。

 

これは自分の主観になるのですが、

・初対面の人には年齢にかかわらず敬語(子どもは除く)

・店員に横柄な態度を取らない

・偉そうにしない

・女性を建てる

・自分の武勇伝ばかり話さない

って感じですかね。

 

当たり前に初対面の女性に対してやらないことをやらなければいいと思うんですけど、普

段やってしまってるなって人は意識しないといけないですね。

 

特に店員に横柄な態度は結構冷める女性の方が多いみたいです。

 

自分も同姓で店員に横柄な態度を取ると「なんだこいつ~(ジョイマンぽく)」って思っち

ゃいます。

 

顔面凶器な自分でも買い物中も店員には敬語で話しますし、声は小さいですが「あざっす」

もしくは会釈を必ずします。

※クソみたいな店員の時のみ、敬語で挑発しますw

 

まぁとりあえずまとめてみますと、女性の第一印象はほぼ見た目で決まると言うことです

ね。

しかも清潔感ていう部類がほぼって感じなようです。

 

ほとんど普段の生活できちんとしてれば問題無いような気もしますが、こればっかりは自分でやってると思っても相手の捉える印象で変わってきてしまうものなので、他人に判別してもらうのがいいかも知れませんね。

 

次回は女性編についてまとめます