こんにちは!

MCM結婚相談所の最上(パシリ)です。

 

相変わらず相談所の関係で書くことないので雑談ですw

 

今現在自分は転職活動中ですw

正直なところ最初の就職活動から秋田に引っ越す時の転職活動から特に深いことを考えないでやってきていました。

 

最初の就職活動についてですが、

大学の就活の先生から

「ここの会社が誰からも応募が無いから、受ければ採用するって言う連絡来たから行ってこい」

って言われて面接をして貰いましたw

その時に社長と部長と意気投合して、帰り際にには、

「来年からよろしく!!」

って言われてましたw

ですが、蓋を開けると、自分が面接に行った翌日に、経験者の人が応募してきたようで、

即戦力が欲しいという理由で自分は落とされたということがあり、たまたま同じ町で、そこの企業を下請けに使うような会社からの募集があったので、

「受かったら面白そうだから行ってこい」

って先生に言われて、受けに行ったら受かったっていう感じで、最初の仕事場が決まりましたw

 

その後の転職も、同じような職種だったらなんでもいいやってノリで適当に選んだら受かったって感じで、特にまともな就職活動をしていませんでした。

 

今になって、ちょっと職場に違和感を覚えていて、このままでいいのかな~と思うようになって、転職活動をし始めました。

というかこの結婚相談所もその一環です。

やっぱり会社勤めよりは自分で仕事を興したいな~っていうのがありましたので。

でも自分のところ副業禁止なんですよねw

なので妻を代表にしてやってみようとしてるって感じです。

 

とはいっても、相変わらず相談所はうんともすんとも言わないってのもありますし、今の職場がちょっと色々嫌だっていうのは変わりませんので、今回初めてビズリーチ、マイナビ転職などの転職サイトに登録をしてみています。

 

使ってみての感想ですが、素晴らしいですねw

エージェントの方からの斡旋もありますし、何よりいろんな求人が多いw

しかも今の職よりも年収が上がる企業が多い。

選びたい放題でウハウハですw

 

ですが、以前のように行き当たりばったりで選んでも後悔しかしないと思うので、

・土日祝で少なくとも1日は休める

・フルリモートかリモート、フレックス導入

・インセンティブ有り

・年収が今以上

・自分のやりたい仕事内容

という点を重視して選んでいます。

 

だけど、どこの企業も有資格者を募集していますw

自分資格持ってませんw

普通自動車免許のAT限定だけですw

これじゃ誰も取ってくれなそうw

 

なので、どちらの転職サイトも職務経歴書を載せることが出来て、その内容を企業が見て逆オファーされることもあるので、その部分を充実させて書くことにしました。

※添削は各サイトでもやってくれるようでした。

 

すると、自分の職務経歴がそれなりに優秀?らしく、それなりにオファーを頂けるようになりましたw

現在、頂いた会社と最終面談を控える形になっていて、給与面で納得出来れば晴れて転職することになりますw

 

そして、この流れで思ったのが、資格って大事ですね・・・

履歴書の資格欄を埋めれるってのもありますけど、大抵の企業は有資格者を募集してます。

なんなら有資格者ってだけで給料が跳ね上がっています。

今も前の職場も資格取るのは実費だし、取ったところで給与に反映されることはないので、

全くやってなかったですが、少し動いてれば良かったと思います。

 

あとは、やっぱPCスキル。

フルリモート関係の企業は基本システムエンジニア関係です。

そして年収えぐいことなります。

こればっかりは今更どうしようもない感はありますが、息子には少しそういった部分もそれとな~くかじらせていこうと思いました。

 

未経験のSE関係の募集もあるので応募しているのですが、書類選考で落ちてしまってます。

噂のお祈りメールをたくさんいただいていますw

 

まぁ受かると思ってないので自己PRの所に、

「マインクラフトでプログラミングの勉強をしようと思ってます。」

ってふざけて書いてるのも原因かもしれません。

ちょっとはボケを入れた方がいいかな~って思ってやってみてるんですけど。

※マジで書いてます。

 

なんか思ったことただ書いてみただけなんで、文章として終わってますし、よく分からんことになってると思いますけど

(基本めんどくさいので読み直ししませんw)

とりあえず言いたかったことは、

転職するなら、

資格が大事で、今の時代はPCいじれないとダメ!履歴書、経歴書はふざけちゃダメ!

って事です。

自分みたいな人間はどんどん取り残されます。

キャリアアップをお考えの人はご参考に。

 

 

 

 

 

 

ま、みんなご存じだと思いますけどw