おはようございます!

渋谷の美容皮膚科M クリニック院長の阿部みちです✨


夏のパリ旅行の思い出の続きです音譜


パリの滞在先のホテルから電車で向かった先は



パリの日本文化会館🇯🇵

では無くて笑

(こちらはたまたま通りかかり、大きなTeam Japanの垂れ幕が目に入って思わずパチリカメラしてしまいました爆笑



はい、目的地はこちら💁‍♀️

エッフェル塔です❣️


久しぶりのパリキラキラ

やはりエッフェル塔は外せませんビックリマーク



エッフェル塔の下では

あちらこちらで座ったり寝そべったりする観光客の姿がありましたウインク


暑いので、木陰で休んでるような、そんな感覚ですかね〜音符



エッフェル塔に登る前に

娘が何か食べたい!!

と言って選んだのがこのエクレアキラキラ

見るからに甘くて美味しそうですよねラブ


紙皿までなんだかお洒落音譜


パリらしいです✨


お腹が満たされた後は

いよいよエッフェル塔の最上階へ⤴️



エッフェル塔からの眺め💖

凱旋門キラキラ


ツールドフランスの最終日の周回コースでお馴染みですが

今年はオリンピックの影響か

最終日は個人タイムトライアルでしたね


毎年恒例のシャンパン🍾飲みながらの

あのゆる〜い最終日のスタート笑


来年はどうなるのか今から楽しみです音譜



凱旋門の手前のセーヌ川キラキラ

オリンピック競技でセーヌ川で泳いだ選手が体調を崩してしまったとかアセアセ


たしかに

なかなかに濃いめの緑色🟢、、、


水質の問題は東京オリンピックの時にお台場の海でも言われてましたよねあせる



奥に見える観覧車🎡


コンコルド広場の観覧車はてなマーク

今はもう無いはずはてなマークはてなマークはてなマーク

場所もちょっとよく分からないのですがあせる


オリンピック開催に合わせて設置されたのでしょうかうーん


不確かですみません汗


ちなみに

前にコンコルド広場で観覧車🎡に乗った時

乗り合わせたカップルがとってもラブラブで💓


私は目のやり場に困ってしまったというアセアセ

おぼろげながらもそんな記憶があります😅



イエナ橋の向こうのトロカデロ庭園は

オリンピックのメダリスト達の表彰ステージキラキラ


メダリストのパフォーマンスで会場が盛り上がっていましたラブラブ


携帯カメラで拡大しないと

私の裸眼では厳しかったですが汗うさぎ


目の良い人ならよ〜く目を凝らすと見えたかも笑



アンヴァリッド廃兵院キラキラ

トップが金色に輝いて綺麗ラブラブ



オリンピックのエンブレムを形取って綺麗に刈られた

コート奥の建物の屋上の芝キラキラ


ツールドフランスでも

自転車🚲や山岳賞ジャージの形などに

牧草を刈り取ったり色付けされたりしていて


上空からのカメラ映像で映し出されるのを見るのも

テレビ観戦の私の楽しみのひとつ音譜


上からの撮影を意識したこういう遊び心ラブラブ

いいですよねラブ



エッフェル氏とエジソンのいるお部屋の壁に日本語の賞状を発見💡



日本の天皇からエッフェル氏に勲章が贈られたのだそうキラキラ


エッフェル塔と日本に
そんなご縁があったなんてビックリマーク

嬉しい驚きですよね照れ


最後に
エッフェル塔の最上階で1番嬉しかったこと❣️

それは
⬇️
トイレがとっても空いていてすぐに入れたことですビックリマークビックリマークビックリマーク

エッフェル塔の地上のトイレが激込みであせる

これはもう
エッフェル塔観光が終わるまでは
我慢するしかないかなと思っていたので

最上階のトイレが有り難すぎました笑


(続きはまた次回に音譜

旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する