タイヤのお話。 | mc-KaZ Tyre shopのブログ

mc-KaZ Tyre shopのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

タイヤにはバイアスタイヤとラジアルタイヤが有ります。


なんとなく聞いた事があると思いますが、何が違うのでしょか?


タイヤの骨格(カーカス、内部構造)でラジアルとバイアスに分かれます。


下の画像がバイアスタイヤの構造です。何層にも互い違いに貼りあわせています。



こちらが、ラジアルタイヤです。




内部構造の違いはこれくらいで、ラジアルタイヤとバイアスタイヤのメリット、デメリットです。


乗り心地ではバイアスタイヤ。


高荷重、衝撃吸収性ではバイアス。(オフロードバイクなどバイアス)


グリップではラジアル。


タイヤ重量はラジアルが軽い。


まだまだ違いは有りますので、気になった人はお茶でもしながらゆっくりと話しましょう。


バイアスタイヤが純正装着のオートバイにラジアルタイヤを付けると車両のバランスが


悪くなる事も有りますので、安易にグリップの良いタイヤを選ぶ事は注意が必要です。


ミシュランでは(デュアル・アングル・テクノロジー)ラジアルとバイアスの構造的特徴を


組み合わせたタイヤも出ています。(重量車用)


たかがタイヤですが、タイヤメーカーの違いでフィーリングが変わります。


お客様の乗り方に合ったタイヤを探します。

kazさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス