炬燵への郷愁 | 理想の住宅は閑静な一戸建て

理想の住宅は閑静な一戸建て

憧れる一戸建てで生活

このような炬燵への郷愁はどうも断ちがたいものだ。


わが家には掘炬燵付の和室があるにはあるのだが、和室 は日常生活の場にはなりにくい。


そこで、椅子式の居間の方に電気炬燵を据えたこともあった。


これは置炬燵だから、快適さにおいて掘炬燵にはかなわない。


とはいえ、暖房の設定温度をやや低めに、背中がちょっと寒いかな、という程度に抑えておいて、この炬燵にもぐりこんでいると、"暖かさ"の実感がジワーッときて実に安定した気分になる。


週末の夜などに、この席でテレビをダラダラ見ているのは、まさに幼年期の至福の再現であった。