今年から有志の皆さんと旅客機プラモに特化した模型展示会、『旅客機プラモ展示会』(そのまんま)を企画/開催しておりまして、2月にはセントレアさま、そして7月には大阪あべのハルカス近鉄本店さま、と早くも2回目を迎えることができました。

 

なんだか硬い書き方になってしまいましたが、要はみんなで自作の旅客機模型を持ち寄って並べたり写真撮ったり..

それを多くの人に見てもらって楽しもう!というようなイベントです´д`

 

運営、そして1参加者としての参加記を書きたいと思います。

持ち込んだ模型はいくつかあり個人の参加作品として

・1/144 MD-11 JAL

・1/144 A320neo 香港エクスプレス

・1/200 747-100 ノースウエスト

 

その他、運営側ではトラブルに備え幾つか予備機を持ち込んでおり私は、

1/144は727、E170、CRJ200、JS31。1/200はMD-11を持っていきました。

 

上の紙袋は機内持ち込みに合わせたサイズ、下のスーツケースは機内預け入れです。

会場準備のため前日入りです。

やっぱり出来るだけ飛行機で行きたい!ということで今回も出発は羽田から。

JALANA共に窓側が取れずスカイマークで神戸空港へ。

 

神戸空港は初利用だったのですが、よくよく調べてみると大阪中心部までは思ったほど遠くなく、それでいて運賃も時間を選べば3~4割ほどJALANAや新幹線より安い。

シップはJA73NK。

加古川あたりでぐるっと周り明石海峡大橋を見ながらアプローチ

空港横をかすめてもう一度旋回し滑走路27への着陸でした。

いつか瀬戸内海沿いに住みたいとずっと思っています´д`

あべのハルカスに到着し準備に取り掛かります。

こちらは同時開催の親子向けプラモ教室で使うハセガワの735。今回はハセガワさんにご協力頂き60箱の確保と、工具類をお借りしました。また、講師にはプラモYouTuberの香坂きの様をお迎えしました。ありがとうございました。

 

限られた時間での教室となるので、細かなパーツ類やデカールは予め切り離しておきました。

もちろん、パーツカットも重要なプラモ経験の一つなのでその辺りも意識して。

 

その数の多さにヒーヒー言いつつもこうして大人数で作業するのは中々楽しいです。

ズベズダの330買いました?!なんて話しながら…´д`

 

 

続いて、模型展示エリアの装飾、PBBの最終組み立てや、ベースとなる印刷物のカット作業。文化祭の準備をしている気分です

 

出来上がっていく滑走路や駐機場。

早く機体を置いて見たい気持ちを抑えつつ貼り付け作業中…!

 

全ての各参加機体には行き先や便名が割り振られています…!

そして準備の日は終わり。

翌朝。

日中は一般来場者の皆さんに見てもらい、最後の1時間は参加者様のみで自由に並べ替えたりブンドドしたり、撮影会の時間を別途設けました。

さらに今回は遠方やご都合のつかない方にも参加いただきたいと思い、Twitter上で作品写真を募集、会場にディスプレイを設け、皆様の作品をスライドショー形式で展示させていただきました。

時代を超えた並びや、マニアだからこそワクワクする架空機、本当にいろんな機体が揃いました。

参加者様や、運営側の予備機なども合わせると総数90機以上が並びました。

単体でかっこいいのは勿論ですが、改めて旅客機って並べて眺めるのがいいんだな〜と´д`

普段旅客機や模型趣味ではない方にも興味深く見ていただいたり、飛行機好きと思われる小学生くらいの子が興味津々に見ていたり、、、更に静岡などの他の展示会やTwitter上で交流のある他ジャンルのモデラーさん、YouTubeの視聴者さんもわざわざ足を運んでくださったり差し入れをいただいたり...

本当に多くの方にお会いできて嬉しかったです。

が、すみません´д`今回色々とバタバタしていて全体の写真を全く撮れなかった…泣

 

ので、最後の撮影会で一緒に記念撮影させていただいた写真を中心に紹介します…!

まずはコレ、かなりマニアックですが昔の月刊エアラインに載っていた、小牧でアークのテンとイレブンが隣同士並んだ瞬間の記事の再現´д`

続いてコチラはノースの741と744。

この二つは数ある旅客機のカラースキームの中でも特に大好きな2つです。

こちらはユナイテッドの744と滑走路上で!

コレもとても好きな塗装…しかもコチラの作品は電飾つきです!

パンナムの747SPと!

パンナムもいつか作ってみたいなぁ..

日航とノースは本当にいい組み合わせですよね

今度は三機で!向こうからはポケモン747が接近!

向かい合わせで撮影させていただきました!

飛行姿勢の皆様と!

 

 

続いては144エリア

一気に時代を遡り7〜80年代コラボ

ここは727じゃなくDC-8を持ってくるべきだった´д`

 

コチラは比較的最近の小型機コラボ!このクラスの機体は特に好きです´д`

欲を言えばサーブやQ400も欲しかった...!!

今度は大型機の皆様、

超絶美しい747と超絶造り込みの767と

 

747やムリーヤとならぶとMD-11も小さく見えてしまいます!

 

終了間際に大先輩、和田さんと2ショットも撮らせていただきました!

こちらは本展示会初の国外からの参加者様の321と!

せっかくなのでツーショットも!

このお方にもたくさんのお土産をいただきました。本当にありがとうございます。

こちらはその中の一つ、C919にデフォルメ模型´д`格好可愛い!!

こういった架空機は大好物´д`後ろにエアドゥがいるのがまた良い!!

超絶ディテールの767とも並べさせていただきました!!

時代を超えた長距離ランナーたち

参加者様のMRJの出発風景!

作者は本展示会最年少の参加者様で、YouTubeの視聴者様でもあるのですが、

私がいつも真っ黒の服装をしているのでそれに合わせてくれたとのこと´д`恥

彼、模型の制作技術も情熱も凄いのですが、旅客機に対する知識が本当にびっくりするレベルで、私ではとても会話についていけません...笑

私の作品はありませんが、滑走路上ではスカイマークのエレファントウォークが...!

私もスカイマーク作って参加したかった....

朝に羽田もびっくりの大混雑です

 
 

以上、かなりざっくりですがレポートでした!

お呼びいただき、何から何までご協力いただいた近鉄百貨店様、

プラモ教室の講師を務めてくださった香坂きの様、

参加者、来場者の皆様、そして運営のメンバー、

本当にありがとうございました。

 

まだまだ改善点も多くあるかと思いますが、長く続けていけるよう頑張ります。