3月21日(木)


朝はゆっくり9時起き。
朝食抜きで出発。


来たのは宇都宮。
宇都宮餃子が目的。
有名なみんみん、せっかくなので本店行ったらまさかの90分待ち。
平日なのに。(春休み?)
(借物写真)

他も行列なので、有名餃子店が集まった「来らっせ」というフードコートへ。
客少ないです。

「みんみん」と「香蘭」

酢コショウのタレで。

「龍門」のよだれ餃子。

餃子って、結局どこでたべても似たような味だし、宇都宮だから美味しいってもんじゃないですよね。。
一度食べたので、もう大丈夫。

近くの二荒山神社へ。

魚は縁起物の黄ぶなだそうです。

最後に郊外の「幸楽」。
ここが一番私の好み。

スープに入った水餃子は美味しい。


そのまま日光へ。
いろは坂登って明智平展望台からこの景色観ようとしたら、強風の為ロープウェイ運休。。
入口の運休の看板見逃して、駐車場代500円払うはめに。

中禅寺湖。
まだ雪残ってます。
ここに着いたら、まさかの雪が降ってきました。

華厳の滝。
中禅寺湖の水量が少なく、滝も水少ないみたいです。

今日の宿はtaoya日光霧降。

山の上なので、部屋の景色はこんな。
夏や秋は緑や紅葉で綺麗でしょう。

ここのウリは露天風呂。
内湯は温泉ではなく、露天風呂のみ温泉みたい。
ですが、今日は強風の為に露天風呂中止。。

仕方なく内湯入ってたら、ちょうど風も収まって露天風呂再開と。
タイミング最高。
とても気持ち良く幸せな露天風呂です。
(気温1℃だったので、余計気持ち良い)

夕食はバイキング。
一見オシャレですが、割と普通のバイキング。

アルコールも飲み放題。

一周目はビールのつまみ食べて。
その後は、オマール海老のスープや、アヒージョ、ステーキなどなどをワインで。

中華やパスタ、鮨などはビール、サワーと。

ハーゲンダッツのアイスもありました。


また温泉入って寝酒飲んで終了。

今日の移動距離は162km。

明日は日光東照宮行って、そこからはノープラン。