シンデレラに学ぶ潜在意識の使い方 | 毎日のこと

毎日のこと

はじめまして。


毎日のことを
何となく書いていきたいと思っています。


この間テレビで実写版シンデレラがやっていて初めて観たの。

映像やら何やら全てが
綺麗でゴージャスだった〜✨

主演の女湯さんのウエスト観た?
こっーーーーーんな細いの💦

あんなに細くてキチンと内臓が
収まってるんだろーか???
とか、大きなお世話なこと思った💦


シンデレラって言ったら、
これ⬇⬇⬇

【シンデレラ症候群】とは、

アメリカの女性作家である

コレット・ダウリングが提唱した概念です。 男性に自分のことを幸せにしてほしいという依存的な願望があり、そのことが女性の自立を妨げている状態のことを指します。 シンデレラ症候群は正式な疾患名ではなく、あくまで状態を意味する名前です。




シンデレラに対する心理的悪評

を、けっこう読んだことある。


シンデレラ=被害者意識

シンデレラ=私なんて

シンデレラ=悲劇のヒロイン


⬆⬆⬆こんな感じの。




で、さっきテレビで観たことを

思い出して思ったの。



あれって(シンデレラ)

実は、潜在意識の使い方を

教えていたんじゃないの???



【想像】


する事の偉大さ、重要さ、

これこそ人生を切り開くカギなのだと言うこと。



自尊心・セルフイメージを

徹底的に保つこと。



常に自分と言う神に繋がること。




シンデレラは、お父さんが死んでしまい、継母が娘2人と共に

シンデレラをイジメまくる。

辛くてシクシク泣く毎日。


シンデレラ=被害者意識

と言うのは、多分ここらへん

辺りの話しの事での見解なんだと思う。




シンデレラの脳は、

お父さんが死んでしまい、ショックで脳の神経回路が硬直したまま

継母等のイジメにあい、

脳=心の安らぐのは、

想像と小鳥や動物達との会話。


脳の神経回路、思考が硬直したままなので、継母等のイジメ等、

同じ事が続く毎日。


継母等のイジメが激しくなればなるほど、シンデレラの想像と小鳥や動物達の語らいで、

脳=心の安らぎが大きくなりそれを保つ。



シンデレラの想像と小鳥や動物達の語らいて、脳=心の安らぎを保つことが最大になった時、



ある日、

お城から、王子様のお妃様の選考で、町中全ての娘達への招待状が届いたが、継母のイジメにより

シンデレラはお城に行けない。


最大級に嘆き悲しんだその時、

それまでの、想像や小鳥達や動物達の語らいで自分自身が保っていた自尊心・セルフイメージが発揮され、魔法使いのおばあさんを

登場させた。


ここからシンデレラの潜在意識は

シンデレラの夢を叶えるべく動きに出た。




お城に行きたい❢

王子様に会ってみたい❢


ましてや、王子様と結婚したい❢

と思うのは、女子ならではの事で

至極自然な事だと思う。


依存とかの問題の前に、

至極自然な事ではないか?



ようするに、

何が言いたいのかというと、

あんな酷い目に

まったく赤の他人にされ

脳の神経回路、思考が硬直してしまい、それでもシンデレラは

自尊心・セルフイメージを下げなかった。


自分で自分を下げなかった。


小鳥や動物達の語らいで癒やされ

自分で自分を貶めることはしなかった。


どんなに赤の他人に酷い事を言われようがされようが、それは影響しない。


その酷いことを言われ された事に

【自分で自分を貶める】

これが影響する。



シンデレラは身を持って教えてくれている。



と、勝手に思ったの💦