こんにちは。

 

オーストラリア在住ライフコーチ

 

マインドサロンのMAKOです。
 

 

皆さんは思考の整理整頓できていますか?

 

私は定期的にマインドの片付けをしてリセットします。

 

常に思考がアクティブなタイプなので

 

意識して、自然と触れ合いボーっとする時間を作ったり、

 

運動したり瞑想したりして休憩を入れますが、

 

頭の中が取り散らかったままだと

 

脳の疲れは取れません。

 

 

 

方法は色々ありますが、今回やったのは『10分間リスト』。

 

ペンと紙を用意して、タイマーを10分間セットします。

 

そして、

 

「やろうと思っていること」や

 

「やりたいと思っていること」を

 

可能な限り全て紙に書き出します。

 

TO-DOリストに残したままにしていること、

 

来週やろう、来月やろうと先延ばしにしていることが、

 

私たちのメンタルエネルギーをかなり奪います。

 

 例えば、

 

返そうと思いながらまだ返せていないメールの返事、

 

自分の両親や義理の両親への様子伺いの電話、

 

ヘアカットなど、

 

緊急ではないけど、やらなくてはとかやりたいと思っていること。

心を乱したり頭を煩わすことは早く片付けてしまいましょう。

 

全部書き出したら、その中で一番気になっていることを1つ選びます。

 

それを今週中にやると決め、日時を選び、予定として手帳に書き込みます。

 

そして、手放せるものがあれば手放します。

 

 

私にはこの10分間リストをやる度に出てくることが1つあります。

 

家族写真の整理です。

 

ファミリーアルバムを作りたいとずーっと思っていて、息子は既に14才。

 

1才までの写真はアルバムにしましたが、

 

それ以降は仕事と子育てで忙しくなり、

 

夫の仕事の関係上3~4年毎に引越しもあり、

 

ずっとできずにパソコンのファイルに入ったまま

 

今日まで来てしまいました!

 

これは私が絶対にやりたいことです。

 

ファミリーアルバムを息子にプレゼントしたい。

 

現時点で、私がもし明日死んだら唯一後悔することのような気がします。

 

アルバム作り、明日スタートすることに決めました!

 

1日30分ならできるよね。

 

始めることに意義がある。

 

まずは明日、写真が保存してあるファイルを開けてみます。