みなさん、おはようございます!

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

水分補給や忘れがちな塩分補給を忘れずに、猛暑の夏を乗り越えましょう!

 

さて、今日は第15回ママカフェ@なごやのご紹介です! 

待ち構えていらっしゃった方も多いのではないでしょうか

 

15回 ママカフェ@なご

 

【日にち】 201899日(日)

 

●●●午前の部:基本編(旧実践編)●●●

 

【時間】 10:3012:30(最長13:00

 

【テーマ】

子育ての困ったなぁに効く対応法

 

泣いたり、癇癪を起こしたり。

友だちを叩いたり、親が嫌だなと思うと思うような事を言ったり。

物を散らかしたり、約束を守らなかったり。

子育てをしていると、どう対応したらいいか?困る場面は、いろいろあると思います。

今回は、そんな子育ての困ったなぁに効く、5つの対応法を紹介します。

 

【参加対象】どなたでも参加OKです!

 

 

●●●午後の部:質問力編4(関東編7)●●●

 

【時間】 14:0016:00(最長 16:20 部屋の片づけ含む)

 

【テーマ】

子どもへの質問力~誘導する質問からの脱出と創造性~

 

子どもに分からせようと説得するより、質問して引き出してあげたい。

そんな思いを持っているママパパたちも少なくないと思います。

ところが、親自身が質問することに慣れていなく、なかなかうまく質問出来ない事もしばしば・・・

そして、子どもに質問する時も、すでに親自身が答えを決めている事が多くないでしょうか?

親が決めている答えに向かって、子どもに誘導するような質問をすると・・・

子どもは答えなかったり、嫌がったり、本音を言わなかったり(>_<)

今回は、この「誘導する質問からの脱出」練習と、質問する時に大切になる「創造性」を発揮出来るようになるための内容を中心に、子どもへの質問力を学んでいきます。

 

【参加対象】基本編または理論編に参加経験がある方

※当日の午前の部に参加した方も参加できます。

 

 

【会場】 

名古屋市総合社会福祉会館 7階 研修室

(名古屋市北区清水4丁目17-1)

 

【アクセス】

地下鉄:名城線

「黒川」下車 徒歩5 

市バス:「北区役所」下車 徒歩すぐ、「黒川」下車 徒歩5 

黒川交差点 南300メートル

 

http://www.nagoya-shakyo.jp/houjin/social_welfare_hall.html

 

【参加費】

午前の部 2,500円/人

午後の部 3,500円/人

 

★夫婦割★

ご夫婦で1日参加される場合、

先着5組は合計から1,000円OFFになります。

※通常12,000円のところ、11,000円になります。

 

【お申込みフォーム】

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=353b4cdd397cd912 

 

 

 

みんなで子育てを楽しんでいきましょう!!

みなさまのご参加をお待ちしております♪