2020/3/22 [富士市]日吉浅間神社 | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

2泊3日の最終日…最初に向かったのは富士市
にある日吉浅間神社。かぐや姫の伝説と深い
関わりがある神社だそうです。鳥居。

鳥居の右側にある…富士塚かな。


登るとこんな感じ。

鳥居から直線上にある神門。元々は「富士山 
東泉院」の護摩堂(本堂)だった所に神社を
移設したので、神社でありながら寺院のよう
な造りになっているそうです。

神門。

手水舎。

元々は護摩堂だった拝殿。

拝殿正面の美しい彫刻はかぐや姫と龍です。

本殿。

日吉浅間神社の左側は富士山 東泉院跡地に
なります。

綺麗に整備されています。

国の有形文化財に指定されている東泉院の
宝蔵。


御朱印。

御朱印と一緒に富士山の可愛いしおりを
頂きました(^o^)