それまで存在しなかった都市に新しく路面電車が開業するのは実に75年ぶりという

日本の鉄道史を更新してくれた存在、宇都宮ライトレール

開業したら一度は乗りたいと思ってたのよー

今日は休みじゃ

こんなときでないと行けるまい

娘を引き連れて行動。





終点の芳賀高根沢工業団地で折り返し





流石低床。

線路が近くて速いような気がしてくるが、多分そんなことはない。



宇都宮駅まで戻ってきた

車内ほぼ満員、同業者多数だった。

行きは途中のショッピングモール(ベルモール)で

半数は降りてったし、

(帰りも結構乗ってきた)

そこまでの道も結構な交通量だったから

これは需要しっかり確保できるのでは?

あとは平日の通勤通学はどうかね



バンブルビーっぽくない?()









すぐ近くに水遊び場が

サンダルだったから娘に遊んでおいでと行ったら喜んでた。



栃木はインフラ作りがすごく丁寧だなーと感じる。

幹線道路は広くて信号少なく走りやすい

駅前も整っていて

ライトレールはきっと交通渋滞を防いでくれているはず。

それに引き換えグンマーは…という感じ?



お仕事お疲れ様です。