KATO EF64 1000番台 JR貨物新更新色 品番3024-1の加工品(以前購入したもの) | 城南鉄道模型工房

城南鉄道模型工房

3Dプリンタではできない加工に注力します。主に国鉄型Nゲージの加工記録です。

そろそろ終活を始めようと思い、手元に残していた大事なコレクションも徐々に処分していきます。現時点で手元に残しているのは、かなりのお気に入りで大事に保管していたものです。

全く作業が進まない仕掛品をどうするかが悩みどころです。

 

KATO(カトー)の品番3024-1からの加工品のEF64 1000番台です。EF64-1005とEF64-1007の2両あります。

以前に加工されたものを購入したものですが、エアーホースの取付けや手すりの別体化などかなり作りこんであります。当方も加工をしますので、制作された方の苦労が分かります。

 

分かる範囲で加工個所を記載します(詳細は画像をご参照ください。)。

①窓下手すり別体化

②誘導員手すり金属パーツ

③ヘッドマーク掛け

④標識灯掛け

⑤ワイパー取付け

⑥各種エアーホース取付け

⑦屋根上手すり

⑧クーラー上部手すり

⑨避雷器アース線

⑩高圧引き込み線

⑪パンタ上昇用空気管

⑫屋根上吊りフック

 

動力確認済みです。

ライトは前面の画像のとおりの点灯具合です(TOMIXのTCSパワーユニットN-1001-CLを使用し、走り出す直前の強さで点灯させています。常点灯ですが、製作者の方が重連運用を想定されていたのか、1エンド側が暗いです。)。

 

まずはEF64-1005の画像から…。

 

次にEF64-1007の画像。

 

下手な16番ゲージよりも精密ではないかと思います。

私が製作者であれば、ここまで加工したのであれば、この金額はいただかないと割に合わないかな…という金額でヤフオクに出品しています。

ご覧いただきありがとうございました。