新・運送業界の勝ち組になる -10ページ目

本日もお疲れ様でした


今月に入ってから、退社時刻がかなり遅くなったね。。。


毎日19時には帰宅していた頃が、ホント懐かしいです ^^;


おかげで晩酌の量が激減したから、かなり経済的だという


考え方もできるけどね。


そうそう、何事もプラス思考でいかなくっちゃ♪




いよいよ来週から集中配車センターが稼動!



いろんな部分では心配事もあるけれど


とにかくやってみなくちゃわからない!ってことだね。



会社の上層部は楽観視しているのか何なのか


今日話をしていても余裕を感じるね。




「 立派!立派! 」



変な意味じゃなくて、その余裕が大事なんだよ。




「オメーらが何て言おうと決めたことは実行するの!」


っていう信念つーか、


そーゆーモノが必要なんだよ。。。今の時代のリーダーはね!




現場から「えーーーーーー!!???」って声が上がるほど


ドラスティックな方向性を、敢えて僕は期待するよ。




昔の歌じゃないけれど



「ひと~の~やれな~いぃ~ ことを~やれ~~♪」


ってこと ^^

忙しいね



少しは景気も良くなったのかな?


とにかく車が足りないねぇ。。。



世間の「減車」が影響しているのか


地方の車が集まってこないねぇ。



地場が忙しくって長距離にまで自車がまわらない


ってのが半分と


長距離に出しても「採算がとれないから」ってのが


大きな原因だろうね。




原油価格も下がり傾向とはいうものの


まだまだ厳しい状況には変わりないし


とにかく繁忙期を目前にして


その対策(傭車)に頭を痛めている僕なのです。。。 ^^;




忙しい人


いつも忙しそうにしている人・・・



「仕事をいっぱい抱え込んじゃって大変なんだろうなぁ」


って思っていた。



2ヶ月経ってわかった。仕事が多すぎるんじゃなくて


つぶし方が下手なんだ!って。


10個の仕事を任されたら、まず優先順位をつける。


そして、急を要するものから「ひとつずつ」つぶしていく。


必ず「フィニッシュ」までつぶしていく!!これが鉄則!!


それが出来ていないと、あとでトラブるし


それが原因で、最終的には何一つ片付いていない状況に


頭を抱えることになる。。。








社内の人間から電話が入る・・・



「今、忙しいから!」と電話口にも出ない人がいる。



とりあえず何の用かも聞かずに出ないのは何故?!



今、車が足りない状況のなかで必死に配車しているから


「社内の者からの電話なんて出ている暇はない!」ってこと???



もし、社内の者からの電話が


「車、空いてきたよー!」っていう神様みたいな内容だとしたら???


「10台まとめてキャンセルになったから何台でもどーぞ!」っていう


エキサイティングな内容だとしたら???





すべては「情報」なんだよ。


それを拒否しているあいだは好転しないよ!


どんなに忙しくても、たかが1分ぐらいでしょ?


もったいないなぁ~って思う。






まずこんなところから認識してもらおうかな  ^^

どっちも花形だよ♪


「営業がこんなに安い仕事を取ってきた!」



「俺たちが一生懸命に取ってきたのに簡単に断る!」





営業マンと、それを配車する実務者とのギャップ・・・。





ボクは高校を卒業後、電機メーカーの営業職に就いた。


その後も営業マンとして通算13年間、その手の仕事で飯を食べてきた。



この業界に入って14年。配車マンの気持ちもよくわかっているつもり。。。




どっちの言い分もわかるし、どっちの難しさや苦労もわかる・・・。





新規の仕事を取るときに、配車マンの「意見」を訊けばいいのだと思う。


「この仕事を取ろうと思っているんだけど、配車の立場としてどう思う?」って訊けば


なにも後で問題や軋轢になることはないのだと思う。




要はコミュニケーション!



「仕事を取ってきてやっている!」って人と


「こんな荷物でも俺がさばいている!」って人が


お互いの立場を主張しあうからややこしくなるわけ。




「こんな案件があるけど、どう思う?」って


配車マンに訊けばいいじゃん!



「こんな仕事を取ってきてくれないかな!」って


営業マンに言えばいいじゃん!






「 みんな同じ会社で飯食ってるんだよ! 」




そこから・・・・・・・・だね ^^




ヒューマン


世間が忙しい!っつーかあわただしいねぇ!



9月決算の加減か、15日以降の忙しさときたら


年末並みじゃねーの?!ってくらい


圧倒的に「車両不足」だね。 ^^;




この車両不足は、もう慢性的な症状となるに違いないね。


まず、この業界に飛び込んでくる人材が不足している上に


定着率も悪いワケだしね。。。


やはり仕事が賃金に見合っていない!ってのが


業界ルーキーを育てられない最大の原因かな??




そうそう、先日の話の続きみたいになるけど



配車って、なんだかんだ言っても


やっぱり「人と人」


ヒューマン・コミュニケーションなんだよね。




なのにね・・・・・・




月に何百万も仕事を任せている同業者のだよ


そこの配車係りの顔も知らないなんて信じられる?!




顔は知らないけど、あそこの車がいつもコッチに来ると


帰りはウチの荷物を積んで帰ってもらってるんだ!・・・・ってか???




そんなことやってるから


ちょっと忙しくなっただけで


「あー、明日は無理ですねぇ・・・」 なぁーんて


簡~単に断られるんだよ!




一度、顔を出してきなさいよ!


なんなら、飯でも一緒に食べてきなさいよ!




「 自分の仕事だろ!! 」



どーせやるなら、この業界にドップリ浸かっちゃいなよ!!



そしたら、そー簡単に断れないんだってば!!


みんな同じ悩みを持った 「配車マン」なんだからさ。




海千山千


「 何ひとりで悩んどんねん! 」



この業界に入りたてのころ、配車で悩んでいた僕に


電話で一喝した先輩(他社の社長)がいた。





「 悩んどっても出来へんで! 」


「 いまみんなで集まって飲んでるからオマエも来いや! 」


と、ノー天気ともとれるような発言が、巷に出始めた携帯電話(IDO)越しに・・・。






えーーーーーーーーーーーーーーっ?????





こんなに悩んで困ってどーしよーもなく弱っているのに


「 飲みに来い 」なんて・・・・・・・



恐ろしい人たちだぁーーーーー!!!!!!




しかし、夜も更けて半ばあきらめ気味に仕事をしていた僕は


その「 飲み 」の現場に行ったのです。





すると・・・・・・




「よく来たなぁ!」 「遅くまで頑張ってるやないか!」


「どーや、仕事はだいぶ覚えたか?」



と、酔っ払ったオッサン(他社の社長がメイン)が


ねぎらいともなんとも言えない様な言葉をかけてくれて


とりあえずお決まりの「駆けつけ3杯」






「で?、何で困ってるんやったっけ?」


やっと本題。



「あぁぁああぁぁ・・・・明日の広島行きが出来てなくって・・・ぁぁあぁぁぁぁぁ」






「 おーーーーーーーーい! 」



「 明日、広島へ出せる奴おらんかぁ??!! 」



みんなに聞こえるような大きな声で、中の一人が言った。





「 行けるでぇ! 」 


「 行ったろかぁ?! 」



数名から声が上がった。



運賃がいくらだとか


荷姿が何だとか訊く人はいない。。。





「な?」


「だから来いって言ったんや」









配車って、事務仕事なんかじゃない!・・・と思う。


思いっきり現場仕事なんや!・・・とやっぱり思う。




困ったとき、悩んだとき、そんなときに


「あいつが困ってるんやったら、何とかしたらんと!」って


言ってもらえるように


やっぱ、配車係りの現場(酒宴)にも時々顔を出さないと


一人前にはなれないのだよ・・・・・・・・・と、



ウチの会社の若い衆に言いたい ^^;







大雪の夜の出来事を、つい昨日のことのように


思い出した台風気配の夜でした。




終点は同じでも・・・



ボクは配車の行為をよく「テトリス」に例えますよね。




まずこんな形のが落っこちてきて  凸


その次にこんなのが落っこちてきて   凹


今度はこんなのがきて  『


その次こんなのがきて  □





ってなぐあいに落っこちてきたやつを






地道に一列ずつ消していく人と


長~い棒が出てくるのを待ちながら


それが出ると 「 ドカーーーン 」と一気に消す人。




途中は「なんだこれ?」ってな形になっていても


ちゃーんと自分では計算できていて


終了時には見事に高得点をあげている人。




配車係りにもいろんなタイプがあると思います。



どれもこれも間違いではなくたぶん正解なのでしょう!







ただ、


10人ほどが同じ場所で配車という行為をした場合



「ボクはこーゆーやりかただから!」というのは


通用しないかもしれないね。




「いやいや、君はいいかもしれないけど


 早くそこを決めてくれないとこっちが進まないんだよね」


ってなことになるのは間違いない!!




たぶん最初のうちは、全員が戸惑うと思うし


ある意味そーでなくては正常でないと思う。





そう、自分の能力が「オープン」になるわけなんだよね!!



今までなら「アイツはこーゆーやつだから」と済まされていたことが



「オイオイ!そんなんじゃ駄目!」って一発で見破られてしまう。



っつーか、出来なければ今までのポジションを


誰かに奪われてしまうことだってありえるわけだ!




オイオイ。。。



まさに配車マンも下克上の時代だね。





まぁ、それくらいの気持ちをもって頑張ろうよ!ってことだけど ^^

24時間体制


最終目的は


「配車センターの24時間体制」&「お休みいっぱい」


ですが


その第1弾として、各営業所の主な配車マンが


もうすぐ集中配車センターに集められます!



ワンフロアーに配車マン8名、その補助係り4名・・・


ぐらいの所帯になりそうです ^^





さぁ、そろそろ僕の本領発揮です!!




改革に向けて、全力を注ぐ覚悟は出来ています!!







「 頑張りま~す! 」



ロジスティックス


「ロジスティックス」・・・元々は軍事用語で


物資などを後方から前線に運ぶ行為のことらしい。




へぇ~  軍事用語なんだぁ!?





僕は、よく配車係りの行為をサッカーに例える。


ポジションはMF(ミッドフィールダー)。


しかも「ボランチ」 (一昔前はリベロって言っていたような)



自軍ディフェンスラインからのボールを


前線に、せっせと配給するボランチ。


中盤で相手の攻撃の芽を摘んで


高い位置から攻撃を組み立てるボランチ。





軍事的にもサッカーでも


重要なポジションであることには違いない。






近年急成長を遂げた、


某運送会社の社長の言葉を思い出した。




「リレーや駅伝に例えると、モノの流れの中で


運送業はアンカーの役目。


一番優秀な人物がこの役を担うべき。」





みんな「自覚」しなければならないと思う・・・。




会議


昨夜は「配車担当者会議」に初参加させていただきました。


地域担当者だけだったので、全員で10名。


プラス社長&部長。。。





会議の冒頭、社長が・・・



「みんな働きすぎ!」


「楽をしようと考えろ!」


「土曜日は休め!」



なんだこれ??ってな顔で一同固まる。。。






要はダラダラしてないで集中すれば


週末も休めるはず・・・ってこと。







とどめは・・・





「 各人交代に1ヶ月のバカンス休暇をとれるように


  配車センターの仕組みを考えろ! 」  って。。。





なんだかすごいことになってきた~!! ^^;