今日は私がゆる〜く 追っかけをしている 落語家 桂竹紋さんの落語 勉強会でした。


慣れないネタや、勉強中のネタを披露する、アットホームな会です。


今回で31回目!よく続いています。

ゲストは後輩のピン芸人 エンブンさん。
一昨年一念発起して、地元 熊本から上京し、 お笑いの道を極めようとしています。

上京以来、毎回この勉強会に参加して、結構な数のネタを披露していらっしゃいます。
一度も同じネタを聞いたことがないのは、すごい努力をしているからと思います。

2024年になって初めての勉強会だったので、竹紋さんは年末年始の様々な出来事を面白く話してくださいました。

特にご家族の話は興味深く、なおかつドラマチック。
2024年 竹紋さんのご一家が、どのようになっていくのか、この勉強会で続編を聞くのが楽しみ!


勉強会の締めくくりは、恒例の じゃんけん大会。
竹紋さんがいろいろな地方に行って、仕入れてきたお土産を、みんなで 争奪戦です。

じゃんけんに極端に弱い私は、新年最初の 争奪戦も、何も獲得できませんでした。

最後のご挨拶で、エンブンさんからアナウンスがありました。
この4月から NSC、吉本のお笑いの学校に 入校されるということで、この勉強会のご参加は2月と3月の残すところあと2回になるとのこと。

エンブンさん、お若く見えますが、すでに30代後半。
今の状況を打破するには、何か大きな きっかけが必要かも知れません。
そのためには環境を変えて、お笑いにどっぷり浸かるのもいいのかなと思います。

いずれにしても大きな決断です。

学校は1年間だそうなので、エンブンさんが NSC を卒業した時にも、この会が続いていて、「お帰りなさい」と迎えられればと願います。



ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ