昔の同僚が関内に住んでいて、時々一緒にランチをしています。
彼女はご主人の転勤で、春には横浜を離れる予定なので、今のうちに横浜の珍しいお店を訪ねようと約束しています。
 
今日は横浜中央卸売市場へ。敷地内にはいろいろな食堂がありますが、私のおススメはもみじやさん。
 
行列必須の人気店なのですが、今日はまったく待たずに入店できました。
代わりに入り口の食堂は長蛇の列、なんで???
 
人気N01のB定食。
以前はもうちょっとお刺身があったような気が・・・。
でもその時はもっと切れ端のようなお刺身が中心だったけど、今日のお刺身はきれいで立派。
 
まったく問題なしです。
ウニがこれだけついているんですもん。
お刺身もおいしいし、ウニがたっぷりで満足度高し。
 
一緒に行った友人も「おいしい」と喜んでくれました。
 
食後は市場の中を見学。
遠くに見える行列は入り口のカネセイさん。
私たちが食べ終わった後も大勢並んでいました。
 
市場を後にして、すぐ近くの出川哲朗さんのご実家の海苔問屋さんで、お正月用の海苔を購入。
素敵なお兄様にレジをしていただきました。
 
あれこれ話しながらゆっくり東神奈川駅へ。
ここでJR京浜東北線に乗り、石川町を目指します。
 
賑やかな中華街をお散歩して、家に帰りました。
 
夕方は新横浜のIKEAへ。
 
旦那のリクエストで新しい食器を見に来たのです。
IKEAに来ると歩きすぎて、途中から体力が続かなくなるので、先にホットドックを食べます。
欲張ってたっぷりケチャップとマスタードをかけたら、こんなになってしまいました。
 
エネルギーを注入し、ゆっくりあれこれ見て歩きます。
お目当ての食器は大皿、中皿、小皿、スープボウル、カレー皿、マグカップなど、各4セットを購入。
 
大量買いしたので、相当の食器を処分しなければなりません。
 
それでも新しい食器は気持ちが良いもの。
大切に使いたいと思います。
 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ