0.5円貸し営業IN竹ノ塚 その① | 【第二章】MC OSMAのいつの日かNO’1宣言
2008-08-15 19:05:39

0.5円貸し営業IN竹ノ塚 その①

テーマ:ブログ




(o゚Д゚)ノ熱い!熱すぎジャーーーーーぃ!




こんにちわ♪ MC OSMAです!


気温35度の中、店舗の視察に行ってまいりました(滝汗

体感温度は40度以上ww


今回は真面目に書きます!



竹ノ塚にある『P-ARK ジョイタイム様』

日本初登場の0.5円貸し営業です。



■視察時間

 8月15日 PM13:00~14:00


■店舗詳細

P台数:251台

④パチ:179台

0.5パチ:72台


■稼働率(13時時点)

④パチ:約9割稼動

0.5パチ:約9.5割稼動


P-ARK様の許可をとっておりませんので写真掲載は致しません。あしからず。



■所感



駅前立地での営業と言っていいと思います。

この地域はP-ARK様による所謂『ドミナント出店』が行われている地域。
市場のユーザーの多くは、P-ARK様に行っているでしょう。


グループ店の他店舗でも低玉貸しを行っている中での0.5円貸し営業。

お盆景気がある地域かどうか断定は出来ませんがそれでも9.5割稼動。

空き台はほぼありません。空いてもすぐ誰かが座る。


一番感じた事は大きく2点。


①機械台寿命の延命に一役買うなぁ。。。

⇒前述したように近隣グループ店では1円パチンコ営業を実施しています。

 低貸し玉営業を行っている店舗様では機械代費を掛けず運用していると思います。

 4円で撤去したものを1円コーナーに導入したり、中古導入したり。

 その1円コーナーで稼動低下したものなどを使用することが出来るんじゃ無いかと。


 現に設置機種の中で新台と思しきものはありませんでした。(慶次はあったけど・・・。)

 グループ店での移動も円滑に進められ、尚且つ機械台寿命も

 4円⇒1円⇒0.5円と使えるんじゃ無かろうか?と。



②高齢化社会という時代のニーズにマッチしてるなぁ。。。

⇒平成20年の足立区の人口区分を調べた所


 総人口:630,897人

 

 年少人口(14歳以下):81,113人(12.8%)

 生産年齢人口(15歳~64歳):416,829人(66%)

 老年人口(65歳以上):132,955人(21%)


 現状、遊技していたお客様の顔をみると殆どが65歳以上の世代かと思います。

 ユーザーの把握も勿論していると思いますし、ターゲットにマッチしているのかな?と。

 更に、高年齢化社会はここ足立区に限った事ではありません。


 多くの地域でも近い将来そのような現象も起こってくると思います。

 年金だけでのパチンコ遊技に1日1万円は使えないんじゃないかな・・・。

 

 このジョイタイム様の0.5円貸しの謳い文句

 『小銭で遊べる0.5円パチンコ』

 あってませんか?

 人口の約21%が高年齢者層の地域。

 そのユーザーをみすみす見逃す事は出来ません。

 であれば、貸し玉料金を下げる。妙に納得してしまいました。

 全肯定ではありませんが・・・。



 長くなりそうなのでその②へ続く。



 (#゚Д゚)<べ、別にネタが無い訳じゃ無いんだからね!




 じゃ!また!(。・ω・)ノ゙


mc-osmaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス