雨の中、立岩湖へ下見に。 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

昨日は、9時半過ぎに、出発。

 

中央道は順調だった。

 

雨と強風の中の走行なので、

 

スピード控え目、急ハンドルと

 

急ブレーキは禁止。

 

小海町へ入ったのが、13時過ぎ。

 

そのまま高原のパン屋さんへ直行した。

 

肉や野菜などの食料品は持参したが、

 

ここのパンがお気に入りなので。

 

 

定点観測は、悪天候ゆえ、

 

翌日以降に延期。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

荷ほどきを手早く済ませ、

 

14時半ころ、雨の中を立岩湖に向かった。

 

小海大橋を渡り、トンネルを抜け、

 

相木川沿いを走る。

 

水は真っ茶色。

 

恐らく、河川改修工事のせいだろう。

 

相木川と南相木川との合流地点で、

 

右折し、南相木川沿いを走る。

 

同じく真っ茶色だった。

 

 (注:相木川の更に上流が

   どうだったかは、不明。)

 

南相木村役場の先まで来て

 

真っ茶色の犯人が判明。

 

栗生川だった。

 

南相木川の方は、殆んど濁っていなかった。

 

 

15時過ぎ、立岩湖に到着。

 

文字どおりの土砂降り。

 

釣り人は、もちろん皆無。

 

立岩湖の水は、驚いたことに、

 

予想以上のきれいさ。

 

思った。

 

上流で工事しているはずだが、

 

終わったのだろうか。

 

それともこの雨で中止なのか。

 

否、一日だけ中止したくらいでは、

 

ここまできれいにはならない筈。

 

 

 

 

明日からは好天気、周りは青葉・若葉、

 

加えて、水もきれい。

 

ユキマスも放流されたばかり。

 

すごく快適な釣りができそう。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

15分くらい車中で、様子見。

 

南相木村の実況天気を見たところ、

 

18時ころまでやみそうもなかった。

 

長居してもしようがないので、

 

証拠写真を撮影して立岩湖を後にした。

 

(加和志湖へも回る気でいたが、

その気が失せた。)

 

 

                <以上>



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

山籠る前に煮梅を冷凍す

 

               詠み人:樺風