今年もムビラサミットの季節がやってきました。
今回の目玉は親指ピアノコンテスト!
全国の親指ピアノ奏者の皆様、是非ご応募くださいね。


ムビラサミットEAST Vol.11
東アフリカ親指ピアノのグルーヴを日本中から一堂に集めた祭典!!



親指ピアノコンテスト開催決定!!参加者大募集!!
ライブ最後に大人数でムビラ大合奏!どんな音が生まれるか乞うご期待♪


日時:2016年7月18日(祝) 16:00開場 16:30開演
場所:アフリカレストラン カラバッシュ東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビルB1
アクセス:JR「浜松町」南口S5階段金杉橋方向出口(S5階段)より徒歩90秒都営浅草線&大江戸線「大門」駅B2出口より徒歩4分都営三田線「芝公園」A3出口より徒歩6分
http://www.calabash.co.jp/
料金:前売り3,000円 当日3,500円(+ワンドリンクオーダー)


予約連絡先:
カラバッシュ TEL/03-3433-0884 16:00-22:00(日・祝日を除く) 
Sage:sage.kalimba@icloud.com





「親指ピアノコンテスト」開催決定!

私たち実行委員会は、もっと新しい才能に出会いたい!という強い思いから「親指ピアノコンテスト」を開催することに決定しました。トラディショナルからオリジナルまでジャンル問いません。これからカリンバ・ムビラで活躍していく思いのある方々、人知れず猛特訓されてる方、沢山のご応募お待ちしております!優勝者は来年のアーティスト出演決定!【応募締切】2016年6月31日まで(応募人数が多い場合は音源等での選考とさせて頂きます)【応募連絡先】Sage:sage.kalimba@icloud.com



<出演者>




●A-sha Mai Yamane

出雲生まれ。富士山麓在住。80~93年にかけて10タイトルをメジャーレーベルから発表後フリーランスになり、スタジオミュージシャンとして多数の著名アーティストのレコーディングに参加。Cowboy Bebopをはじめとする菅野よう子氏の作品を唄い、世界中のアニメファンに愛されるシンガーでもある。97年、活動の拠点を東京から富士山麓に移し、自主レーベル「New Archaic Sound」を設立。『ふつうの唄』で新境地を拓き、以来、人間性の本質を謳う作品を作り続けている。自由なヴォーカルスタイルによって生み出されるバイブレーションには、どんな時に聞いても生きてることが嬉しくなる魔法がある。

●UG Matsuhira & 光田翼(まつひらゆうじ・あんど・みつだつばさ)



松平は2005年より、ンビラ職人&奏者であるサムソン・ブーレ氏のもとでジンバブエ音楽を学ぶ。ニャンドーロ地域を中心にジンバブエ各地の宗教儀礼でンビラを演奏してきた。文化人類学者としてジンバブエ音楽と宗教文化の研究を続けており、2015年には名古屋大学で博士号を取得した。博士論文はウェブで公開されている(『ジンバブエ祭祀音楽の政治・宗教構造』)。光田は日本国内の一人旅でムビラに出会った。その後、名古屋で活動していた松平に出会い、ンビラの演奏を始めた。名古屋のンビラ教室である「名古屋ンビラ部」部長、松平、NOBとのユニット「ナピタピ」や、三宅毅とのユニット「ペーニャーズ」として、東海地方を中心に精力的に活動を展開している。

●Pasichigare Mbiras パシチガレ・ムビラズ



アフリカ南部ジンバブエ、ショナ族の民族楽器「ムビラ」の伝統(パシチガレ)を修行し受け継ぐムビラバンド。天才ムビラ奏者・職人ガリカイ・ティリコティのDNAを受け継ぐショナ人トンデライ(マズィタテグル)、それぞれ世界を放浪した末にジンバブエでムビラに出会い、旅を終えた日本人のマサ(ムビラ・ジャカナカ)、スミ(マズィタテグル)をメンバーとする。日本人、ジンバブエ人双方のルーツを大事に、ムビラ音楽の中でともに踊り、歌い、無の境地に誘い 、魂(スピリット)を感じられる音楽を目指す。今回はガリカイファミリーからガロウェも参加。

●Sage×masao





カリンバ奏者・製作者として唯一無二の存在感を放つSageと、ライブだけでなくワークショップやセラピーの中で心に響くカリンバの音を追求するmasaoによるカリンバデュオ。

<出店>マデリーフ&カニールス、他



ムビラサミットタイムスケジュール:

16時~ 開場
16時30分 実行委員長挨拶
16時35分~ UG Matsuhira & 光田翼
17時25分~ Sage×masao
18時25分~ 親指ピアノコンテスト
19時15分~ パチシガレムビラズ
20時05分~ a-sha a.k.a 山根麻以
20時45分~ ムビラ大合奏
※状況により時間が前後することがありますのでお気をつけください。

<イベント開催主旨>

東アフリカの国々に伝わる伝統楽器、親指ピアノ。タンザニアのリンバ、ジンバブエのムビラ等、この楽器が持つ魅力をより多くの人々に知ってもらいたいと思い、一年に一度イベントを開催してきました。今年も多くのアーティストを招いてバラエティーに富んだ親指ピアノの世界を紹介いたします。お祭りを楽しみながらアフリカ文化への理解を深めていただけたら幸いです。このピースフルな音楽に、身を委ねよう!

ムビラとは:アフリカ、ジンバブウェの親指ピアノで、古くから伝わる民族楽器。爪ではじいてオルゴールのような音を出す。親指ピアノアフリカ・サハラ砂漠以南に広まる楽器。木の板や箱に取り付けた平らなバネを弾いて音を出す。場所によりカリンバ、ムビラ、リンバ、チリンバ、イリンバ等、様々な呼び名がある。

主催:ムビラサミットEast実行委員会

ムビラサミットEast実行委員会メンバー
 委員長:Sage(セージ)委員:マサ(ムビラ・ジャカナカ、パシチガレ・ムビラズ)SUMI(マズィタテグル、パシチガレ・ムビラズ)