ファイナンシャルプランナーの勉強って楽しい?

 

楽しいですよ~!

 

ファインシャルプランナーにはいっぱい魅力がありますから。ラブラブ

 

まず、

 

魅力その①国家資格なのにそこまで難しくない!

 

FPで学ぶ知識は日常生活に直結する分野なので

勉強自体がそこまで苦になりません。

 

高校生でも主婦でも受験することもできます。

 

魅力その②幅広い分野の知識が身につく。

広く浅くウインク

 

興味が湧いたら、その分野の更に高見を目指して

資格にもつなげていくこともできます。

 

例えば、社会保険労務士、税理士、証券アナリス

ト、宅地建物取引士、中小企業診断士や保険募

集人など。

 

魅力その③・転職や就職にアピールできる。

 

金融機関ではFP2級を資格取得の推奨をしている

ところも多いですし、不動産関係でもFP2級の資格

があれば資格手当として支給している会社もありま

す。

 

その④独立開業出来る!お金の相談のプロに!

 

実際に独立系プロのファインナンシャルプランナー

は近年増えてきています。

 

ファイナンシャルプランナー資格保有者の多くは金

融機関や不動産関連の企業に勤めている人が多

数です。

 

独立系ファインナンシャルプランナーなら会社に縛

られることなく、より客観的に顧客の家計相談や資

産運用のアドバイスをしてくれます。

 

 

最大の魅力はFPの知識は自分の生活に生かせる。

 

実生活に直結している問題多いので、社会人や主

婦の方で勉強を始めた方は意外と楽しく感じると思

います!

 

なるほど~!とか

 

あれはそうだったのか!!

 

など。

 

確かに、年金とか相続税の計算問題とか出てくると、

 

ん??あせる

 

ってなってちょっと難しかったりはしますけど。

 

「あ、うちが契約していた自動車保険の中身はそう

いう事だったのか・・・。」

 

「生命保険、進められるまま入ったけど、これ、なく

てもいい内容だ。」

 

「家をつくるときには頭金はこれくらい、税金はこれ

くらい払うのか・・・。」

 

「貯金以外にも、外貨預金とかも試してみようかな。」

 

「年金だけじゃ老後不安だな。個人年金もやってみ

ようかな」

 

などなど。。。

 

これからの日本は、よく少子化や高齢社会に向けて

自己責任の時代に突入しますって言われてますよね。

 

自分の身は自分で守らなくちゃいけません叫び

 

これらのリスクに備えるための知識が身につくチョキ

 

それがFP最大の魅力なんじゃないかなと思います。!!