ようこそ寿司

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

うずまきうずまきうずまき

 

連休明けの4日目

無事、つつがなく終えようとした

午後5時前

 

堪えようとしたんすが

今から飛んで行きますから

・・・って

 

割烹着のままご到着

 

 

おやおや、よう腫れたね

どうする??

 

 

このままじゃぁ

気になって握れねぇすから

 

バッサリ切っち(て)ください

・・・

 

 

中学生の頃からの患者さん

今や、有名寿司店の大将

 

 

久しぶりに

歯周病の急性歯周膿瘍を

起こしています

 

奥歯の歯の根元あたりが

膿んでぷっくりと腫れています

 

 

イメージ画像お借りしました

 

どうやら今回

腫れる原因は数々あるようです

 

働き盛りでお客も多く

あれやこれやで

ストレス満載

 

最近ちょいと油断して

歯間ブラシの使用が減り

ブラッシング時間も短くなっている

 

歯と歯の間に小さなむし歯があり

それ自体がばい菌の温床(たまり場)と

なっていて、さらにそこに

食べたものが詰まったままに

なっている(食片圧入)

 

深夜疲れ果て

ケアはできずに

食べてそのまま

バタリと眠り込む

 

忙しくてタバコも増え

調理しながらの噛みしめも

どうやら強く長くなっている

 

もしかしてHbA1cの

値も気になる・・

 

レントゲンでは歯と歯の間の

骨が溶けたかのように

少なくなってきています

咬合性外傷

かみしめ習慣TCHや

歯ぎしりブラキシズム

・・・

 

 

そうだなぁ

今日はそれしかないかな

 

この一言で準備が進みます

表面麻酔(塗る麻酔)のあと

注射(浸潤麻酔)をゆっくりと

血圧その他内科的状態は

ほぼ把握できています

 

その間に

メスや外科器具

ガーゼや洗浄液などが

さっと準備されます

 

じゃ、切るよ

 

お願えします

 

・・・

 

 

随分、出たよ(排膿)

応急処置だからね

もう今、抗菌剤飲んどこうね

 

続きの治療にちゃんと来てよ

 

 

 

翌日の土曜日は半日で診療終了

 

あっ!

消毒に来なかったなぁ

 

 

スマホを手にとって

スマホ

大将いる??

 

はい、かわりました

 

 

どう??

痛む??

 

いや、もうほとんどいいっす

 

そっかぁ〜〜

 

痛むって言ったらやめようと

思ったんだけど

 

だったらカウンター3人

予約してくれる

 

少し過ぎたけど

娘の誕生日なんだ

 

・・・

・・・

・・・

 

寿司屋の大将としての

彼の腕とセンスは折り紙付き

 

おすすめのネタをつまみながら

チラチラ眺めていた

 

あのハゲ(カワハギ)

美味しそうだね


 

またイメージ画像お借りしました

 

 

切りましょうか

 

頼むよ

 

 

またまた

イメージ画像お借りしました

 

 

あの、禁止されている

お魚の肝を凌ぐ

ふわふわとろとろな

活きハゲの肝

 

その身もふぐに劣らぬ

美味

 

 

よう切れとるね

 

先生のメスもよう切れましたよ

 

そう・・

良かったよ

 

 

お互い業(わざ)は違えど

技とワザ

 

 

大将

さっきからメニューのあれが

気になるんだけど

 

へい

お出ししましょう

 

 

またまたまた

イメージ画像お借りしました

 

長いお皿にきれいに並んだ

ほたるイカ

 

それを少し甘めのお出汁で

しゃぶしゃぶ

 

ワタがとろっと出てきたら

直ぐ食べてくださいよ

 

ほんの20秒ほどの

しゃぶしゃぶ

超絶品でした

堪らん

 

さらにお出汁をつかって

最後は雑炊まで

 

 

3人、大満足で

おいとましようとした、その時

 

カウンターから出てきた

大将が手に抱えていたのは

 

 

娘さんへの誕生日祝い

びっくり

ハート

 

 

 

女将さんにも

見送られ

 

感激して、帰り着いたら

ちょうど荷物が届けられました

 

冷静な顔を装っていますが

嬉しさは隠せないようです

 

東京にいる息子さんからの

母の日のプレゼントでした



 

二つまとめて

 

 

 

 

たぶん

父ちゃんのことは

忘れられるんだろうなぁ

爆  笑

 

 

 

でもこの内容

医療ジャンルということで

いいのでしょうか??

 

 

 

 

 

最後まで

読んでくださり

ありがとうございます

 

 

バイバイバイバイバイバイ