ようこそ雨

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

音符

今朝の食卓

庭の花が飾られていました

 

黄色のモッコウバラが

加わり

明るい花色です

 

 

 

 

ガーン傘ガーン

 

よく降りました

いや

降ってくれました

 

時折、突風も

 

穀雨と言って

いいのでしょうか

 

東の方へ去っていきましたが

確かに

潤いましたよ

東方の方、ご用心!

 

 

びっくり

仕立ての下手くそな

クライミングローズが

わさわさ揺れて

 

壁をこする音がうるさかったと

妻にも娘にも

叱られました

 

叱られてばっかり

ショボーン

 

 

ならばと

今朝の出勤時

会いに行ってみました

 

濡れながらも

吹かれながらも

トップランナーが開花してました

照れ

 

確かによく揺れたようです

整枝剪定

花後の宿題です

 

あれま

花は美味しいのかい?

 

 

 

庭ingを始めた頃

名前には無頓着で植えた薔薇

もう、ここで20数年

花径は8cmくらいかな

 

以前はコニファーやオリーブの

日陰になり

 

ひっそりしていましたが

庭改造後はここで

主役を張っています

 

お隣の水仙ベッドには

3種の鉄砲百合さんが

育ってきました

 

愉しみです

ブルー音符

 


 

そのお近くに

元気に再登場してくれのやはり赤いミニバラ

こちらは花径4cmほどです

 

濡れたまま・・

泣いているようです

 

こうゆうの、弱いなぁ

 

 

 

ラナンキュラスラックス

に続いて

これもミントさんにいただいた

ユーフォルビアラシリス

 

咲き始めました音譜

・・・

 

おそらく初めて

お目にかかれたようで

 

その姿に驚きます

びっくり

 

 

 

こちらもいただいた種から

成長して

・・・

 

何やら花らしきものが

登場して来ましたが

お名前がわからなくなって

しまいました汗

 

バカっタレ!

写真までぼけちゃいました

 

 

 

同じくいただいて

大きく育った

セージの葉の向こうで

キモッコウバラも

雨のあと、洗われたように

カワイイな

 

揺れはしたけれど

 

雨にも、風にも負けず

耐えてくれました

 

 

 

その根元には

いつからいらっしゃるのか

 

多肉さんが居場所と

決め込んでいるようで

花が咲いていました

 

 

 

職場への道すがら

色んな花に出会えますが

 

今日は、ほぼ野生化したような

ガザニアに会えました

 

懐かしくて

 

我が家では

庭改造で消えてしまいました汗

 

 

 

〜職場から〜

 

山が近く見えたので

iPhoneでズームしてみました

あの山まで10数キロあるのに

すぐそこのように感じます

 

 

 

 

〈おまけ〉

 

数日前の休日

近隣へ配慮して

やかましい

ナイロンコードカッターを

やめて

 

お静かな際刈りを

試してみました

 

クローバー

こんもりしたクローバーを

刈ろうか刈りまいか

 

 

 

悩んでいたら

何やらピヨ〜〜ンと

飛び出して

 

あらま、もうそんな季節かい

でもよく見ると

 

カワイイ顔してるんだね

爆  笑

 

しかし、ムムムゥ・・

お主はショウリョウバッタ

かいな

オンブバッタかいな

 

 

 

検索検索・・・

そっくりだけど別の種だって

へぇ〜

 

ハハ〜〜ん、なるほど

5cmはあって

オンブバッタより大柄のようだし

足先茶色いし

顔もつるっとしていて

 

君はショウリョウバッタ君

ですねビックリマーク

本当?

 

精霊蝗虫だなんて

神々しいね

口笛

 

 

 

***

 

最後までの

お付き合いに

感謝感謝音符

 

 

 

 

バイバイバイバイバイバイ