花ようこそ花

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

〜〜〜〜〜〜〜

先ずは

2011/3/11

全ての犠牲となられた方々に

哀悼の意を表します

悲しみを背負われた方々の

心を思います

〜〜〜〜〜〜〜

 

逢いたい!

ドラマ「いだてん」の

舞台はストックホルムに

移りましたね

 

で、思い出しました

 

スウェーデンで

ストックホルムに次ぐ

第二の都市

イエテボリ(ヨーテボリ)にある

イエテボリ大学は

 

過去より

歯周病学のトップランナーとして

最前線をひた走り

 

世界中から、その門を叩く

歯科医は後を絶ちません

 

30数年前、義姉夫婦も

大学に留学を果たしていて

 

たぁ坊夫婦は

物見遊山で(すみません)

 

デンマークの

コペンハーゲンから鉄道で

スウェーデンに渡ったのでした

 

それはもう珍道中でしたが

とんでもないような

経験がいっぱいできたこと

 

有難き幸せ

たぁ坊の堆肥失礼となって

おります

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

さてさて

職業柄でしょうか

たぁ坊はいつも人様から

頂きものをします

 

先週末・・・

 

 

いちご

毎度入れ歯の調整に来られる

八百屋のおじちゃんに

 

朝5時に起きて作ったという

いちごジャムをいただきました

 

画像はお借りしますが

ちょうどこのくらいの量

 

毎回来られる度に

フレッシュフルーツでの

創りものを頂戴します

 

ブランデー漬けやコンフィ

 

 

ンンッ!

黒胡椒が効いてるよって

翌朝たっぷり食べてる

娘さんでした

 

 

 

たくあん

もう30年のお付き合い


ご夫婦で来院のOさんに

今回も大量の

たくあんをいただきました

 

ことしゃぁ(今年は)

さみなかったきなぁ

(寒くなかったからね)

でーこん(大根)の

出来がようねえんじゃら

(良くないのよ)

 

毎年、ありがとうねおねがい 

たちまちのうちに

診療室は芳しいたくあんの香りに

包まれまして

 

静かに静かに

廊下への退場となりました

 

大きく長いたくあん漬けを

5本もいただき

その夜、スタッフの人数分に

切り分けました

 

お味はいいよ〜〜

グッド


しかし

たくあん噛める

入れ歯なんだね

 \( ˆoˆ )/


 

 

駄菓子屋おかき

入れ歯が割れちゃって

2年ぶりにおいでになったMさん


山の方からバスに乗って1時間

とうとう86歳に

 

昨日

一日かけて作ってきてくれた

かき餅、しかも大量

 

ぴったりなイメージ画像です

 

 


これまで

何度も頂きましたが

不思議と

いつまでも湿気ないおかき

ほんのりと極薄塩

美味だけど

この先の未来のためには

 

Mさん・・

F先生に連絡しても

いいかなぁ

F先生はMさんから最も近くの

山間の先生で

訪問診療にも熱心だよ

後のこと

よ〜〜く頼んでおいたからね

 

 

 

 

花

花をいただきました

まさに旬の花々

 

年に2〜3回の

入れ歯の調整に来られたKさん

 

実は現在地で開業した時の

窓口担当

長らく受付をしてくれた

看板ミセスさんでした

 

とうとう80歳を超えちゃったね

 

偶然、同じ時間に

もうひとり

古い勤務仲間も来院していて

 

盛り上がっちゃって

当時の人達を集めてよって

頼まれてしまいました

 

90歳になる

じいちゃん(元院長、2代目)

が生きてるうちにって

 

 

 

 

 

 

何故か先週末は

他にも

手作りパンや

佃煮・野菜・果物

などなどなど…

 

 

人様に

ものをいただくということ

頂戴するということ

 

何を感じていただいて

どう考えていただいて

なぜ想っていただいて

 

どんな気持ちで

お持ちいただけるのか

 

嬉しいですわーい

 

どう、お返ししたらいいのか

よくわかっているのですが

たまにうまく行かなくて

 

悲しいですしくしく

 

 

 

ハート

そして

心待ちの頂き物

今か今か・・・

 

 

 

ほんとうにありがとう!!11

 

 

 

 

 

最後までのお付き合いに

感謝いたします

 

 

バイバイバイバイバイバイ