薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります


テーマ:

東京都議会銀選挙は小池都知事率いる都民フアーストの圧倒的勝利で決着がつきましたね。

自民の完全敗北その原因分析は専門家やマスコミが分析しているから、我々が議題にするようなこともありませんネ。

 

 ではこれから小池都知事はどのように動くのでしょうか

1、国政への進出を視野に入れ、その自信や確かな手ごたえを掴んだ選挙でしたね。

そうなると女性初の総理を目指すために「新党立ち上げ」と「強い女性リーダーのイメージづくり」に専念するはずですね。

総理を目指すなら、「鉄の女」とか「鉄の蝶」というようなイメージ作りがこれから一番大事です。実は小池百合子のイメージは「●●の女」なのですが、果たしてどのようなリーダー像を作り上げるのか、ちょっと楽しみでもあります。

貴方が有能な幹部なら、小池さん自身のイメージづくりをしてあげなければいけません。

 

2、国政への進出となると「都民フアースト」ならぬ「国民フアーストの党」を立ち上げるはずです。そうすれば「民進党や維新の党からの寝返り議員」と「新人議員」で自民惨敗、国民フアースト大躍進という図式が出来上がります。

 今や日本国民は受け皿さえ作れば「自民党から、受け皿の党」へ投票先を簡単に変える時期に来たということです。この流れや動きに上手く乗れば、国政での小池新党は完全に誕生しますよね。

 私もそうですが国民の多くは「今の野党じゃあどうしようもない、政権担当能力など0」と思っていますから「新党に期待するや大」の雰囲気なのです。

 しかも今、新党を立ち上げられるのは小池さんしかいない。

小池さんの野心を実現するのに大チャンスなのであります。

 

3、では小池都知事の国政進出は簡単にいくのか

当面の問題は三つ

築地市場の豊洲への移転問題の早期決着

3年後の東京オリンピックを成功裏に終わらせること

都知事の後任を誰にするか

 

 この三つの課題は小池都知事の弱点そのものを表しています。

イ、豊洲問題は彼女の決断の遅さを示しています。

豊洲へ移転→待った→どっちも生かす→新しい問題の発生

つまり、豊洲市場は「二つを両方とも生かす、両方残す」という考えで作ったのではなかったということ、移転させるという計画で作ったものを、「両方とも生かしましょう」というアイデアはグッドアイデアに見えても問題をすり替えただけで何の解決にもならないのです。

 オリンピックのために築地を取り壊して、道路を作らねばならないという事情があったから、築地市場を移すと決定したのちの豊洲市場建設でしたから両方を生かす(残す)は豊洲問題の解決にはならないと私は思います。つまりこれは男性政治家の考え方、小池さんの決断の仕方そのものが、女性政治家特有の考え方そのものなのです。

 どっちがいいかは何とも言えないところがありますが、政治の現場も市場関係者も男性の方の数が圧倒的に多いという現実から判断すると、小池さんのどちらも生かすという考え方はなかなか男性社会では受け入れられない。・・・解説は以前に男の考え方、女の考え方で書きましたからここでは省略

 貴方が有能な若手幹部でしたら、小池さんにこのことをアドバイスしないといけませんよ。

 

ロ、3年後のオリンピック問題

一番大事なことは「3年後の東京オリンピック」は開催されないかもしれないという考えを小池都知事が持っているか、いないかと言うことです。

 こんなことを書くと、「なんと不謹慎な」とか、「馬鹿なことを言うな」と叱られそうですが、今の国際情勢と、トランプアメリカ大統領や北朝鮮の金正恩の言動を見れば、北朝鮮情勢は今後特にこれから2~3年後に向かって緊張感は高まることはあれ、沈静化する方向に行くとは思えませんよね、今後、緊張感が高まって北朝鮮が「東京に核ミサイルを打ち込むぞ」とでも言えば、それだけでオリンピックは中止にせざるを得ませんよね。

これに対して、世界中の指導者は誰も何もできない。

 しかもですよ、日本国民として思い出さなければいけないこと1940年の東京オリンピックはその翌年に太平洋戦争のために中止になった、幻のオリンピックだったという歴史を思い出さなけれないけません。

 似ているのですよ、あのころの世界の動向と、そして今は軍隊がどうのこうのというのではなく、核ミサイル一発、一人の自爆テロ一個でオリンピックなどは吹っ飛ぶということです。

 運動会であってもピクニックであっても、大雨になったら中止という決断をしますよね。中止の可能性があったら、弁当の注文をどうするかとか、最低でもいくつかのことは考えますよね。

 オリンピックも中止になった場合に最小限の損失で抑えるために何をどう手を打っておくか、そういうことを今から検討させなければいけない。

予定通り実施出来るつもりで準備にかかる人間が百人いたら、中止になった場合のことを検討する人間は2~3名は必要ですよ。

 優秀な貴方はどっちの仕事をやりたいですか、「進めとか突撃の号令は並みのリーダーでも出来ますが、退却とか退けとかの号令は有能なリーダーでも難しいと言われておりますよ

小池さんは中止のことを考えていない、「中止の場合を検討しておけ」の命令も出せない、そしてそれを検討する有能な部下をお持ちでない。

 

ハ、都知事の後任を誰にするか

 小池都知事が国政に進出するのなら、オリンピック大成功後に選挙があればグッドタイミングなのですが、そういつもいつもツキが小池さんにあるとは限りませんよね。

 小池さんの弱点の3つ目は彼女の周りに人材がいないということです

都民フアーストも大勝利となりましたが、代表を自分の秘書だった●●に交替するしか人がいない。これで58人からの当選者を教育できるのか、答えはノーですから、次回の都議会議員選挙がない間に国政選挙に打って出なければならない。

 不思議なんだけど小池さんには人が付かない。人が寄ってこないこう書けば「小池塾に死ぬほど人が集まったではないか」と反論が聞こえそうですが、有能な逸材や正義感の強い人間が集まらないということです。だから都知事の任期中に国政選挙に鞍替えとなると、自分の後任を誰にするかとなると橋本さんを推薦するぐらいしかないでしょうね。

 

若い優秀な方々へ

 貴方が親小池派なら、今日書いたようなことを小池さんと話して検討し、あなたが右腕になれるようにまず貴方の優秀さを売り込むことですよ。

 貴方がアンチ小池派なら、今日書いた3つの弱点を上手に攻める演説ぐらい作れないといけませんよ。

 3つの問題は取り上げ方次第で簡単に小池さんの国政進出を潰せますが、どんな演説をさせたら、彼女が国政選挙の出馬を断念するか考えて見てごらんなさい。

               by薩摩わがまま親父

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バナナの叩き売り風『年をとったら出しゃばらず』

 

 バナナの叩き売り風『年を取ったら出しゃばらず』の口上を作ってみました。

最終的には原文7行の文章を5行に縮めて、半分ぐらいの内容を書き替えました。

 ここまで変化させると、私が叩き売りの口上として喋っても、お客様方も私の作品だと許して頂けるのではないでしょうか? 

 

年を取ったら 出しゃばらず  喧嘩もせずに 愚痴言わず

わが子に孫に 嫁・姑      丸く納める そのコツは

身内も他人も 褒めなはれ

 

年を取ったら 捨てなはれ   昔の肩書 銭の欲

仕事を辞めたら ただの人    なんぼ沢山 あったって

あの世に持っては 行けまへん

 

そやけどそれは 嘘でっせ   ケチや銭ゲバ 言われても

お金があるから 人はみな   あんたにベンチャラ 言うのです

内緒やけれど ほんまでっせ 

 

年を取ったら 忘れなさい   恋人・愛人 憎しみさえも

日記も写真も 表彰状も     始末に困るの 本当なのよ

自分で断捨離 しておこう

 

年を取ったら 忘れちゃあかん お世話になった あの人のこと

生活支えた 仕事と連れ合い   相続・借金・葬式のこと

忘れず指示を 出しておけ

 

そやけどそれは 嘘でっせ   年を取ったら当たり前 

入退院を 繰り返し       誰がほんまに ええ人なのか   生きてるうちに 知っておけ

 

年を取ったら 一度はやろう  危篤の連絡みんなにしよう  

全員集合確認したら       いきなりベットに起き上がり

まだまだ死なんと 言いなはれ  まだまだ死なんと 言いなはれ

 

「まだまだ死なんぞ」という元気な方に買っていただきたい

このバナナ、こういうバナナが一房たったの千円、千円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

АB

 お尋ねの口上の作り方の件ですが、効果的な練習方法は昨日と一昨日のブログに書いた通りです。

即効薬はありませんが、一年も頑張ると確実に効果が出てまいります。

 

 私が今回作りました『年を取ったら』の口上の狙い・ポイントは

 

口上は話し言葉であるということ・・・

話し言葉は言った先から消えていく、これが特徴です。

 

②だから一回に一つのことに絞り込んで表現する。

同時に23つのことは言えません。

 

③最初に結論から言うと聞く人が理解しやすい。

年を取ったら、「出しゃばるな」「捨てなさい」「忘れなさい」「忘れたら駄目よ」の4つのテーマに絞り、

 

④ただし、聞いている人が説教を聞かされているように感じるといけないので、3番と6番に「そやけどそれは嘘でっせ」で始まる口上を2回入れ込みました。

これは文章作成の基本である起承転結の『転の部分』です。

同じリズム・同じテンポで「何々しなさい」が続くと、聞いている方も飽きが来ますから、「そやけどそれは嘘でっせ」と切り出すことで、ワツと受けるのです。雰囲気をがらりと変える効果もあります。

 

⑤『転で締めくくる』と話に落ち着きがなくなりますので、「まだ、まだ死なんと言いなはれ」を最後に2回述べることで文章の『結』にしました。

原文の「せいぜい長生き、しなはれや」に当たる部分です。

 当方は叩き売りでありますので、見舞いの客や身内の人に「まだまだ死なんと言え」と締めくくることで、笑いと希望と大道芸らしさを入れたつもりであります。

 

3日間にわたりクドクドと書きましたが、一つでもご参考になれば幸いです。

あくまでも私の考えるスピーチ・口上作りのコツであります。

自分の好きなこと、言いたいことを5と7の文言にして喋れば良いのです。この基本は変わりませんから、自由に取り組んでみて下さい。 上記の私の作品も一例にすぎません。

 

⑦最後になりましたが、この口上をどのように演じるか、演じ方は全く別問題ですので、ここからはその人の個性の問題になります。そこは勘違いしないでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

⑧若い優秀な方々へ

 貴方が書き上げたスピーチの原稿、「これで良し、出来上がり」と思ったその原稿を そこからさらに半分に縮めること、そうして完成した原稿が「無駄のない洗練された気の利いたスリムなスピーチの原稿」になるのです。

 

 そして、どう演じるか、私の場合、「皆さ~ん」と話しかけたり、「そうなんだよ、お父さん。相続と借金と自分の葬式のことはちゃんと子供たちに指示しとかなきゃあ、駄目なんだよ」と再度繰り返すというテクニックを使います。これは故田名角栄から学んだ手法です。

 こうすることで正味2分の口上は3分にも5分にも自由に時間調整の出来る芸に変わっていくのです。スピーチが芸に変わらなければいけない。

 

 原稿を覚えてそれを一言一句間違わずに人前でしゃべるという段階はАB様の場合もう卒業ですよ。

聞いている人がいる以上、その人たちと会話を楽しまなくちゃあ、同じ原稿でも聞く人が違うと反応が違うでしょ、口上の文句は同じでも結婚式と葬式ではその口上を聞くお客様の反応は違うでしょ、そこの違いを瞬時に嗅ぎ取って口上以外の部分で補うのです。

 これが優秀な方々がマスターしなければいけないスピーチの極意・仕事術です。  

                               by薩摩のわがまま親父

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続きまして⑤と⑥の問題です

 

昔のことはみな忘れ  自慢話はよしなはれ 

わしらの時代はもう過ぎた  なんぼ頑張り力んでも  

体はいうこと、ききまへん

あんたは偉い、わしゃあかん  そんな気持ちでおりなはれ

 

(問題)「あんたは偉い」以下の文章を削除して、「体はいうこと、ききまへん」で終わる文章にするために どこかに一行(7文字5文字)の文章を挿入しなさい。

 

 

わが子に孫に世間様  どなたからでも慕われる  

ええ年寄りになりなはれ  ボケたらあかんその為に  

頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味持って  

せいぜい長生き、しなはれや 

 

(問題)ここも一行削るとしたら・・・

解答

 

 

   

昔のことはみな忘れ  自慢話はよしなはれ  

わしらの時代はもう過ぎた  なんぼ頑張り力んでも  

血圧・糖尿・物忘れ  体はいうこと、ききまへん

 

解答例;「力んでも体はいうこと、ききません」との文章を『血圧・糖尿・物忘れ』と体が正常に反応しないことの例を入れてみました。あなたのスピーチを理解させやすくする例えを引くテクニックです。

 

わが子に孫に 世間様  どなたからでも 慕われる  ええ年寄りに なりなはれ   ぼけたらあかん その為に  

何か一つの 趣味持って  せいぜい長生き しなはれや 

 

解答例:「頭の選択生きがいに」の文章をカットしました。

 

 

若い方々へ

 超初心者のうちは原稿用紙の升目を埋めるのが大変ですが、慣れてくると文章を書き足すのは苦痛ではなくなってきます。

そうなると一番難しいのは、書いた原稿を半分に削ることです。削って削ってもうこれ以上削ったら意味が通じなくなるというところまで削り取った後に出来上がった文章は3分間スピーチとして使える文章になります。

 

 他人の書いた文章を短く縮める練習を日ごろから繰り返すことで、やがては自分の文章も短くカットすることが出来るようになり、やがて上司Аの文章も上司Bの文章もその人に変わって、即座に書けるようになるのです。

 

「エツ、社長や上司は自分では原稿を書かないの?」なんて子供じみたことをいうのは十代の優秀な若者だけにしてくださいね。40代以上になったら「創業50周年の記念誌の巻頭言を書いてくれ」とか、「●●クンの結婚式の私のスピーチの原稿を書いてくれ」などと上司に頼まれますよね、

 

 頼まれなかったとしたら、あなたはそんなに優秀ではない、社長に信頼されていない、あるいは評価されていないと断言してもいい。

  上司が自分の弱みをさらけ出せる、或いはプライベートな用事の類まで頼める部下(あなた)でなければ、あなたはその会社での出世は知れたものです。

 

 この例を会社全体の利益という観点で考えて見てください、

もし上司や社長がスピーチや文章を書くのが苦手だったら、得意なあなたが上司に変わってその文章やスピーチの原稿を書いてあげたほうが上司も喜ぶ、部下もそのスピーチを聞いて感動する、取引先からも、良い社長の文章だ」と評価が上がれば万々歳ではありませんか。

 

 あなたが「社長の挨拶の原稿は俺が書いたのだ」と言わなければ誰もわかりはしない。スピーチの結果が良かったら、社長はあなたに一目置いてくれる、あなたの評価は上がる。部下の仕事での優劣なんて知れたものですよ、優秀な部下達の仕事の差はほとんどありませんから。

 

 合法的に社長や上司に気に入られたものが出世階段を登っていくのです。おべっかや賄賂を使えとか、ゴマをすれなどと書いているのではありませんよ。上司に貸しの一つや二つが作れないで「何で俺は評価が低いのだ」ですか

 

 上になれば本業とは別にスピーチや、祝辞や訓示や講話やそんなことを引き受けざるを得ない立場になるものです。そしてそれが苦痛の経営者も割と多い、昔の武士なら戦場で敵の大将首を獲ることで手柄を挙げて認められる、そのために日ごろの武術の鍛錬を惜しまなかった。今のサラリーマン(武士)は日ごろから何の鍛錬をするのか、一番身に付けたい専門知識以外の知識はスピーチと文章表現力ではありませんか。

自分の思いや考えをある程度口や文章で相手に伝えられない部下なんて私は幹部に昇格させない。

 

 私は文章やスピーチの練習は上司の代理をするために身に着ける能力だと書いているのではありませんよ、貴方があなたの考えを他人に正しく伝える方法として『話すと書く』は絶対に訓練し会社で№1になっておけと言っているのです。人並ではいけませんよ、一番になれと言っているのですよ。

 

 そうすりゃ、貴方は自分の原稿を部下に頼んだり、押し付けたりしないですむでしょう、上司から、原稿を押し付けられるのが嫌なら、貴方は自分が上司になった時に部下に押し付けないように話すと書くは得意になっておかなければいけません。

                by薩摩わがまま親父

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『年を取ったら出しゃばらず』という面白い文章がありますよね。

 

  インターネットですぐに出てきますよ。観光地の手ぬぐいに印刷してあったり、バリエーションも豊富にあり、誰が作ったのか存じ上げませんが、この文章の①から⑥をまず一行ずつ縮めてみましょう。削っても全体の意味が通じるように書き替えるのですよ。

 

この練習がスピーチの最も優れた上達法です。

(原文が「くだらない」などと申し上げているのではありませんよ。スピーチの上達のためにこの文章を使わせていただいただけでございます。)

 

例題:原文           一行縮めた解答例文a

①年を取ったら 出しゃばらず  ①年を取ったら 出しゃばらず    

憎まれ口に 泣き言に      憎まれ口に 泣き言に

人の陰口 愚痴言わず      人の陰口 愚痴言わず

他人のことは 褒めなはれ    他人のことは 褒めなはれ         

聞かれたことは 教えても    知ってることも 知らんふり

知ってることも 知らんふり   いつでもアホで いるこっちゃ

いつでもアホで いるこっちゃ

 

解答例  聞かれたことは教えてもの一行をカットしました。 

 
 
 
()以下の文章を一行縮めてごらんなさい。どこを削除しますか?

                        

勝ったらあかん負けなはれ  いずれお世話になる身なら 

 若い者には花持たせ 一歩下がって譲るのが  

 丸くおさめるコツでっせ  いつも感謝を忘れずに  

 へえおおきにで暮らしましょう

解答欄

 

 

お金の欲は捨てなはれ  なんぼゼニカネあったって  

あの世に持っては行けまへん あの人ほんまにええ人やった 

そないに人から言われるように  生きてるうちにばら撒いて

山ほど徳を積みなはれ

解答欄

 

そやけどそれは表向き  ほんまはゼニを離さずに  

死ぬまでしっかり持ってなはれ あの人ケチやと言われても  

おカネがあるから大事にし  みんなベンチャラ言うのです 

内緒やけれどホンマだっせ

解答欄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解答例

②勝ったらあかん負けなはれ  若い者には花持たせ  

一歩下がって譲るのが  丸くおさめるコツでっせ  

いつも感謝を忘れずに  へえおおきにで暮らしましょう

 ●いずれお世話になる身ならをカットしました

 

 

③お金の欲は捨てなはれ  なんぼゼニかねあったって  

あの世に持っては行けまへん  あの人ほんまにええ人やった 

そないに人から言われるように  生きてるうちにばら撒きなはれ

 ●山ほど徳を積みなはれ・・・お金をばらまいて、そして徳を積みなさいは余分ですよね。ばらまくだけで十分です。

 

 

④そやけどそれは表向き  ほんまはゼニを離さずに  

死ぬまでしっかり持ってなはれ  あの人ケチやと言われても  おカネがあるから大事にし  みんなベンチャラ言うのです 

 ●内緒やけれどほんまだっせ・・省くとすればこの一文

 

 

④そやけどそれは表向き  ほんまはゼニを離さずに  

あの人ケチやと言われても  おカネがあるから大事にし  

みんなベンチャラ言うのです 内緒やけれどほんまだっせ

内緒やけれどを残したいなら、死ぬまでの文章が無くても意味は通じますから 

 

 

 

若い優秀な方々へ

 

 他人様の書いた文章を縮める練習を騙されたと思ってやってみて下さい。自分で文章を書くより、何十倍も練習の成果が出ますよ。これはスピーチが上手くなるための秘中の秘、極意でもあります。

 

 他人の書いた文章はそれが有名人であろうと大学教授であろうと、「添削して半分の長さにしてあげよう」とか「半分の長さにした方が却って伝わりやすい文章になるのだ」というぐらいの気概と意気込みで遠慮なく赤ペンで訂正や削除をしてみればいいのです。

 

 「なぜ自分の書いた文章でやらないのか」という質問ですか、それはね、自分の文章は「もったいない」が先に立つから、よっぽどプロの作家にならない限り、何か月もかけて取材した50ページに及ぶ原稿をバッサリ切り捨てることなど出来ませんよ、だから他人様の文章で練習するのです。

 

 他人の書いた文章で、毎日この訓練をやっていくと、スピーチは確実に上手くなります。

 私のブログの文章などは、ほとんど原稿書かずに書きなぐっていますから、半分の長さにするには最適な材料です。ズタズタに切り裂いて半分の長さにして自分の主張する文章にしてみて下さい。

そうすれば、それがあなたの三分間スピーチの原稿になるはずです。・・・明日に続く

                 by薩摩わがまま親父

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 東京都議会議員選挙が始まりました。結果が気になるところではありますが、その話題は後日談としまして、

 

  先日、小池都知事が築地・豊洲市場移転問題の記者会見の席上、「・・・目途(もくと)がついて・・・」という発言をしましたね。

テレビ画面のテロップにも『目途』の文字がはっきりと映し出されましたから、間違いありませんが、この場合「目途(もくと)より(めど)と読んで欲しかったなと親父は思いました。

 

『完成の目途がついた』などと使うときの「めど」は『目途・目処』の両方の漢字を使いますし、さほど使い方の違いは無いようです。

 もちろん、目途(めど)は「もくと」とも読みますから小池都知事が漢字の読み間違いをしたと大騒ぎしているのではありませんよ。

 知事が目途(めど)と発言するか、目途(もくと)と発言するかについては「断然『めど』の方が国民には分かりやすかったと思うのであります。

 

 この知事の原稿を作って都知事に渡したのが優秀な君の仕事だったとしたら、君は目途

(めど)と振り仮名を打つべきでした。

知事がこんな読み間違いをするはずがないとか、まさか「もくと」と読まれるとは思わなかったとか、「どっちでも意味は同じじゃん」ではいけませんよ。

 出来るだけ、平易な言葉で多くの国民に素早く政治家の考えを伝えるとしたら、『もくと』より伝わりやすい『めど』と知事に発言させなければいけません。それが優秀な君の仕事なのです。

 そういう部下を持たぬ知事は不幸でもありますね。

 

 私は若いころ、競売(きょうばい)の文字を競売(けいばい)と発音したところ、後で「それは法科を卒業した専門家同士の呼び方、一般の国民は競売(きょうばい)と言わなければすぐには理解できない分からないよ」と注意されました。

 

 昔、百人ぐらいの定例会議で司会の上司が毎月の機関紙のあるページの「一週間毎に見直して・・」と読むべきところを毎回、「一週間毎(まい)に・・・」と読まれたのです。

これはどんなに我慢しても「ごとに」は「まいに」とは読めませんよね、注意してあげなければ上司の恥にもつながりますし、そこでどんな行動を我々部下がとったかは、以前のブログに書いた通りです。

私の場合は良い上司や先輩に恵まれましたから、即注意して貰いましたが、単純な上司のミスはなかなか部下は指摘し難いものです。

 

『難しいことを誰でも理解できるように説明する能力』が良い政治家・優秀な上司の能力の一つと言えるのなら、やたらと専門語を使わない、わかりやすい言葉で話すというのがそのポイントなのです。

 そして政治家にわかりやすい原稿を渡すのが裏方の若いあなたの重要な仕事。どういう部下を側に置くのか、それは政治家や上に立つ人のその後の運命さえも大きく変えますよ。

 

 間違っても優秀な君は『専門用語やカタカナ英語をちりばめた文章』がカッコイイ知事の演説原稿だなんて勘違いはしていませんよね。

by薩摩わがまま親父

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日「捜査一課長、大岩●●」とかいうテレビドラマの最終回を観ました。

 

①そこに出てくる死体の表現がいつ頃からか「ご遺体・ご遺体」に変わりましたよね。

刑事ドラマや殺人事件のドラマだから「犯罪と死体」が登場するのは当たり前なのだけど、だからと言って、死体を警察当局の捜査担当者たちが「ご遺体」と呼ぶのはどうなのでしょうか、

 

製作スタッフからの「これだけ毎回殺人事件と死体が登場するのだから、死体を『ご遺体』と呼ぶことにしたら、人の死を大切に扱っているという製作姿勢が出て良いのでは?」とか何とかの意見が採用された結果なのでしょうか?

 

②それでいて昨日は、3つ目の殺人事件現場に到着した捜査一課長と

「殺されたのはミノワマサヒコで間違いないか?」「間違いありません」という部下とのやり取りがあったのですよ。

 

殺人事件の現場にあるのは死体だから、ご遺体を見ながらのセリフです。統一するなら「このご遺体はミノワ・・・」とならなければおかしいよねえ。どうしても「殺されたのは・・・」と言わせたいのなら「ミノワマサヒコで間違いないか」とならなければ他の二つの殺人現場での「ご遺体」との表現と辻褄が合わない、最もそんなセリフでは噴飯もの、ドラマの迫力なんてすっ飛んでしまいますが。

 

③いつの頃からか、いろんな病院で「患者様」などという表現が目立つようになりましたよね。

 

「患者を第一に患者を大切にしているのだ」あるいは「患者あってこその病院経営だ」という病院側の姿勢を明確に表す言葉としては実に便利な言葉なのですが、これが患者側には伝わらない。

 

患者様と表現した以上、受付から看護師、先生に至るまで患者を患者様として扱って初めて患者が患者様に昇格するわけでしてね。一番肝心の医師の態度が患者を患者様として扱っていないのだから、何おかいわんやです。これでは表面だけの患者様で却って逆効果になっている病院もございます。

 

④ご遺体という表現が似合うのは葬儀社、患者様の表現が似合うのは『メイド喫茶か結婚式場』これらの職場は最初から最後までお客様を「様」として取り扱ってくれるから。

相手を「様」で扱うというのは自分がその人に仕えるということなのですが、病院もテレビドラマも根本的にそれが出来ていない。

 

若い優秀な方々へ

●「患者を大切に扱う意思と姿勢を示すために 明日から『患者様』と呼ぶようにしましょう」「それは良い考えだ、賛成」だけでは世の中うまくいかないのですよ。

 

患者を患者様と呼び変えた場合、何がどう変わるのか、看護師が患者の血圧を測る場合の会話、先生が患者の問診をする場合の会話、会計時の受付職員と患者との会話をどのように変えるか、そこをすべて書き出してスタッフ全員で何度も何度も練習をしないと患者様の単語だけが浮き上がってかえって違和感が増すばかり。

それこそ「このクソガキ、はよ飯食わんかい」と言っていた親父が「このお坊ちゃま、はよ飯食わんかいと言っているようなもの。

 

●優秀な君には「日ごろの習慣をちょっと変えるのが実は一番難しいこと」と知ってくださいね。

そして、「ちょっと変えることは実はものすごい量と質の変化なのだ」ということを知ってくださいね。だから不退転の決意と、シュミレーションと気の遠くなるような練習や回数がものをいうのだということを知ってくださいね。

 

10億や100億をかけて建物を建て替えるという工事は誰が担当してもまず失敗はありません。

死体をご遺体、患者を患者様と呼ぶような金もかけない即明日から実行すれば上手くいくと思われがちな変化こそ、実はものすごく難しく、その変化の定着に時間がかかるのだと肝に銘じておきましょう。その成功のためにはすべてに時間をかけることだけですよ。

                    by薩摩わがまま親父

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

①私たちが小中学生の頃は どこの家の茶の間のちゃぶ台にも、醬油の小瓶やソースの小瓶、そして小さな白い粉の入った赤いキャップの「●の素の小瓶」が置いてありましたよね、

そうです「●の素の小瓶」、つまり何に振りかけても味が良くなるという魔法の調味料、グルタミン酸ソーダとかいう科学調味料の小瓶のこと。

そういえばあの調味料いつの間にかちゃぶ台の上、キッチンのテーブルから消えてしまいましたよね。

 

このことをよく考えれば、「あの調味料は摂取し過ぎると人の体には良くなかったのかもね」と親父は思ったりしています。

ひところは「●の素の詰め合わせセット」はお中元やお歳暮の定番商品の一つでもありましたから、家庭から消えたのは不思議ですよね、だからこそ、食卓から消えたのは謎であり「、消えなければならない事情が会社側にあった」としか考えられませんよね。

 

 

②今から30年ぐらい前になりますか、東京の大学生が救急車で病院に運ばれた。

手当の甲斐もなく、この学生は亡くなりまして、死因がどうしてもはっきりしないので司法解剖に回したところ、大腸壁に白いビニール片のようなものがびっしり付着していた。

 

さらに警察が学生の借りていたアパートを調べたところ、押し入れの中から、うずたかく積まれたカップ麺の容器が発見された、この学生、よほどカップ麺が好きだったのか、それとも経済的な事情で三度の食事にカップ麺しか食べていなかったのか、とにかくある食品メーカーの特定のカップめんを食べていたことが判明しました。

 

あの当時のカップ麺はまだ防水技術が今日のように完璧でなかったために、水漏れ防止のためにカップの内側に薄いビニール幕みたいなものが貼ってあった、この学生さんお湯を入れて、フオークかお箸でカチャカチャとかき混ぜて食べるうちに、内側の防水シートを傷つけてそれが麺と一緒に体内へ、食べた数が多いことと、かき混ぜ方にも問題があったのでしょうか、やがて防水幕はその名の通り水に解けませんから、大腸壁にこびりついて、それが大腸での消化吸収を妨げ、なぞの腹痛となり、死因になったのではないかということになりました。

 

問題はここからです。この食品メーカーはマスコミに発表することもなく、マスコミもこの事件を取り上げることもなく、極秘のうちにカップ麺の容器を別のものに作り替えて今日に至っております。

この事件も我々国民は何も知らされなかった。

 

 

③和歌山のカレー毒殺事件の犯人と言われる林眞須美受刑者

あの事件当時彼女はある生命保険会社のセールスレデイだったとか、でもこの事実は報道されなかった。そして彼女をセールスレデイとして採用した営業所長は上司に責められてとうとう自殺したとか。

これも我々庶民・国民は何一つ知らされなかった。なぜ。

 

 

 

④「なぜなんだろう」考えてみると、●の素も カップ麺の食品メーカーも 某生命保険会社も皆日本を代表する超一流企業、しかもテレビ・ラジオ・新聞・週刊誌というマスコミとっては最大のスポンサー、だからスポンサーに都合の悪いことはマスコミは報道しないという姿勢の表れか?とこんな風に考えたのであります。N」HKまで報道しなかったというのは国を動かして圧力を」駆ける力がこの辺の企業には」あるのかもねと思ったりもて。

 

 

逆に先日、電通の新入社員が残業で過労死との報道がありましたよネ。しかし生命保険会社の新入社員総合職の過労死などというニュースは報道されない。電通にあれば保険会社だって同じようなものこういう事例は絶対に存在します。

電通も超一流企業だけど、ここはCMを製作する側で、CMのスポンサー企業になるわけではないから、マスコミの収入源にはならない。電通のCMなんて見たことないですよねえ。

だから電通が新入社員過労死報道の犠牲になったと考えた方がつじつまが合いますよね。こういうものなんだね、日本の報道って奴は?

 

 

⑤こんな風に考えていくと、仕事をしていくうえで2つの大事な点に気づきますよね。

●ニュースには報道されないニュースがいっぱいあるのだということ、若い君たちは自分でニュースや出来事の真実を知る努力をするか、そういうネットワークを持つか、自分で推測する力を鍛えなければ真実にはたどり着けないということ。

●ニュースも「持ちつもたれつの関係」で「報道したリ、報道されなかったり」がまかり通っているのだということ。

 

●もう一つは君が働いている中小零細企業では将来君が役員まで出世したとしても、その他の役員ポストを社長一族が抑えているとしたら、君の改革案などは一生通らない可能性が大きいと今から知って勤務しなければいけないというのもまた事実なのだ。

●冷たいようだけど、こういう現実を知ってなお、「この会社でどのように勤めたら、自分の定年迄の会社人生が充実するのか」「どうしたら、自分の夢を考えを実現させることが出来るのか」を考えることです。基本的には大企業でも中身は大差ありません、社長派、専務派あるいは▼▼閥と××閥に変わるだけのこと。

そこを知ってどう働くかが優秀な君の仕事術になるはずです。

 

 

by薩摩わがまま親父

 

バナナの叩き売りの親父の舞台口上だから、いい加減な話ですよ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラオケがたたき出した北島三郎の点数は

なんと73点でありました。

 
驚きましたか、信じられない。
これをバナナの叩き売り風に表現するとね
驚いたか、驚き桃の木山椒の木、ポンと叩くはハエ叩き、兄貴に狸に洗濯機、ブンブン回るが扇風機で音の出るのが蓄音機、結構毛だらけ、猫灰だらけ
見上げたもんだぜ二階のふんどし、ハエが手を擦る足を擦る、うちの親父がゴマをする、・・・・・・』とまあ、これくらい驚いたのよ。
 
でもね、当のサブちゃんも関係者もこの点数は納得の点数だった、な~ぜ。
プロの演歌歌手はレコーデイングが決まると作曲家の先生のところでピアノやギターに合わせて2~3日基礎練習をする。
 
そこから後は楽譜と歌詞カードそしてカラオケテープを渡されて自宅でひたすら歌いこみの練習をする。
500回とか千回とか歌いこんで自信がついたら、
そこから次の段階が大切な段階なのです。
 
ここからその歌手独特の、シャクリやこぶしを付けたり、目いっぱい引っ張ったり、裏声にしたりと曲にアレンジや変化を付け工夫を凝らします。
 
このアレンジの部分がその歌手独特の唄い方で、いわゆるサブちゃん節となり、味になるわけです。これがなければ誰が歌っても同じ歌になるから、ヒットなどしない。
 
通常、北島三郎の場合、一曲につき3ケ所はアレンジを入れる、つまり素人がすぐに真似できないような所が3ケ所は入っているということです。
だけどここがカラオケの器械では減点になるところ、一ケ所で3点減点されると3ケ所で9点、これが一番二番三番とあるから合計27点の減点、これで73点の謎が解けました。
 
私は思わずカラオケの先生に聞きましたよ、
「じゃあ、先生方は生徒さん方にどういう教え方をされていらしゃるのですか」と
「簡単ですよ、カラオケの点数にこだわる初心者には、このアレンジの部分を楽譜通りに歌うように指導しますし、ある程度歌いこんでる上手な生徒さん方には、この歌手がアレンジした部分をさらに強調したレッスンをします。
するとどんな生徒さんからも『あの先生は教え方がうまい』という評判になり、我々の商売も成り立つということになるのです」。
成る程、プロにはプロのやり方があるのですねえ。
 
さあ、サブちゃん大好きな方に買っていただきたい、このバナナ、演歌大好きな方にお勧めしたいこのバナナ、こういうバナナが一房たったの千円千円。
 
なお、この話、私が直接北島三郎とカラオケに行って確かめた点数ではありませんので、フエイクニュース、嘘の報道ということにいたしました。
 
by薩摩わがまま親父
皆さまお元気でしたか? 一年ぶり近くのブログ復帰であります。
ぼちぼちと書いていきますので、よかったらお付き合いください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

女心を書かせたら、日本一とその名も高い、

演歌の作詞家星野哲郎さん

この人の行きつけは東京・新宿・歌舞伎町、

ウナギの寝床みたいな小さなスナック

ドアを開けるとカウンター、

その前に椅子席が7つか8つ、

当然お客様は奥の方から順番に

詰めて座ります

座ったが最後、前がカウンターで後ろは壁、

人っ子一人通れない。

 

知らぬ同士が、あるいは常連たちが

こういう状態で2~3時間も飲んでおりますと

突然、奥の客が「もう、我慢できない」と叫びました。

 

すると、他のお客は全員立ち上がってぞろぞろと

入り口近くの部屋の片隅に移動いたします。

くだんのお客様が「すみません、すみません」と

言いながら、

部屋の片隅にあるトイレの中へと駆けこんだ。

 

3~4時間も飲んでおりますと

また、毎日のように通っておりますと、

こういう光景が何度も何度も繰り返されます。

 

そこは天才作詞家星野さん、

この光景を頭に鋭くインプット、

そして出来上がりましたのが、

あの北島三郎、サブちゃんの

函館の女の一説で

「と~ても~我慢がー、出来なかったよ~」と

なったのであります。

 

天才ってすごいですよね、

我々凡人なら見過ごすことを

ちゃんと頭に止めておいて、

自分の商売に生かすのですから。

 

ところで皆さん、

この北島三郎をカラオケに

連れて行きまして、

函館の人を歌わせたところ

カラオケの器械はサブちゃんに

一体何点を出したでしょうか?

                        以下は明日

by薩摩わがままおやじ

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、新鹿児島県知事の(三反園 訓)知事が九州電力に対して「川内原発の一時停止の要請」をしました。

3期12年の実績を誇る前任者を破っての初当選ですから、この公約だけは手を付けない訳にはいかなかった。


①これに対して、今後九電がどのような反応をするか見ものではありますが・・・。

街の有識者たちからは、「実は原発は定期点検が義務付けられて入るから、1号機は今年の10月、2号機は同じく12月が点検期間なのさ」と。

もうお分かりですよね、何も言わなくとも、間もなく川内原発は一時停止します。


●知事は公約通り「原発の一時停止の要請」をし、要請通り「原発は一時停止し、点検に入った」ということになります。

●九電は「予定通りの時期に原発を止めて、予定通りの定期点検を実施しただけ」となります。

これでどちらの顔も立つ、目出たし、目出たし、茶番と言えば茶番であります。




②これが現実の政治と言うものなのでしょうね。

原発に頼り切った川内、市長や商工会議所の立場も考えも分かりますよね。

原子力規制庁の「川内原発の安全性は確保されている」も現時点では正しいのかも知れませんが、事故は皆無ではない、むしろ事故はいつかは必ず起こると考えなければいけませんよね、

原発の場合「起こってしまってからではもう遅い」というのも事実ですよ
ね。


③何よりも呆れたことは 我々の記憶に新しい「あの熊本地震が発生した後も川内原発を止めなかった」という事実。

実はここが問題なのです。国で決められた定期点検は時期が来れば粛々と実施する。

しかし予定のないことは、お隣でマグ二チュード7,8の大地震が発生したとしても「原発を止めて点検する」ということはやらない。

それが国であり、九州電力の姿勢だという事、この姿勢が問題なのです。



④勿論、川内原発を止めなかった理由はある程度理解できます。

・・最も大きな値は16日午前1時30分前後に記録したものです。補助建屋最下階で記録した 8.6 gal であり、これが鉛直方向の地震加速度を示していたとしても、自動停止の設定値(80 gal)の 10% 程度なのです。

基準値が緩すぎるといいう意見があるかもしれませんが、ですが、震度4(原発内は震度2)で運転を停止させることは非現実的と言わなければなりません。・・

つまり、「原発を止めて点検するほどの揺れでは無かった」と言う事なのです。

でも、それは専門家の意見、大部分の鹿児島県民の考えは「ああ今の地震は怖かったネ、川内原発は大丈夫だろうか?」でしたよ。



⑤国民感情や県民感情を考えれば、熊本地震のこういう時ぐらいは「原発を緊急停止させて、一ケ月でも二ヶ月でも、徹底的に点検して「川内原発は完全に安全であります、何ら異常はありませんでした」と声高らかに宣言をした方が、原発の安全神話が増したと私は思うのですが・・・。

ここの常識が政治家や九電に欠けていることが「事故は必ずいつかは起こります」と断言したくなるのであります。


原発賛成も原発反対も、どちらの意見を獲るにしても、「原発事故が起こったら、悲惨なことになる」と言う事は知っていますよね。

「その事故が起こらないように、十分すぎる点検を実施しよう」という歩み寄りは両方で出来るはずですよね。

原発容認説の方々こそ、「ここまでの安全対策、安全確認を実施して事故を未然に防いでいるのだ」と胸を張る姿勢を見せて欲しいですよ
ね。


この件、尻切れトンボで終わりそうな三反園さんではありますが・・・。頑張らないと「今回の当選は伊藤前知事への反対票が貴方に入っただけ」という事ですから、「2期目の当選は無いのかも」と肝に銘じておいて下さいね。

応援しているからこそ、厳しいことを書いているのですよ。



by薩摩わがまま親父
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。