トマトちゃんの作り方 | HELLO! NEW WORLD♪

HELLO! NEW WORLD♪

夢に向かって精進中のため、ブログをお休み中。
来年こそ一緒に♡を励みに。

ミチルライフwith BABY-200912111929000.jpg

ミチルライフwith BABY-200912111926000.jpg

ミチルライフwith BABY-200912140919000.jpg

ミチルライフwith BABY-200912161401001.jpg

ヒイロが最初に好きになったキャラクター(?)いないいないばあの【トマトちゃん】。

誕生日のプレゼントに作ろう♪と思いついて、中にわたをつめて、風呂敷みたいに包んで、へたをつければいいよね!
と。かるーく考えていたんですが。

フェルトだとうまくまるまらない☆ひだが出来てしまう。

ここで誕生日3日前。

やばい!と、検索!
だけどトマトちゃんの型紙なんぞは見つからず。

ボールのおもちゃをヒントに型紙を作ってみたら、トマトっぽくできました!

私のような方がいればご参考に~

葉っぱのような型紙を作ります。型紙に合わせて、フェルトを6枚切ります。
色々試した結果、飲み込めず、持てるベストサイズは縦7センチ、横4センチかな、と。
枚数は、4枚だとまるみがうまく出ず、6枚以上だと継ぎ目が多くなるので、顔があるトマトちゃんは6枚がベストかなあ、と思います。

んで、あとはひたすら葉っぱ同士を合わせて縫います。かがり縫い。

ちなみに波縫いして、裏返したりもしてみたんですが、縫い目が逆に出てたほうが可愛らしいでした。この時点ではちょっとフランケンぽいけど。。

6枚目の葉っぱの縫い目を少しあけておいて、目と口を縫います。
私はチェーンステッチで縫いましたが、フェルトで作っても可愛いと思いますー
あとは、わたをつめて、残りの葉っぱの部分を縫い合わせ、フェルトのへたをつけて、裏に名前を縫えば完成です!

縫い物が苦手な私でもできましたぞ!の簡単仕様です。本物とはちょっと違うけど、ヒイロは喜んでくれてます~

『トマトちゃんどこ?』と言うと持ってきてくれます(^-^)
コップに入れて飲んだりしてます(笑)

次は簡単、15分でできる誕生日ケーキの作り方を紹介します~