皆さん、励ましのコメントありがとうございます。

昨日の手術は無事終了しました。

下を見る分だけならスマホもOKと言われたので、ブログのみ更新します。コメントの返信や「いいね」はもう暫く控えさせていただきますので、ご了承下さい。


昨日の手術は儂が12番目の手術患者らしく、院長を含む3人の執刀医で手際よくこなしたみたい。


そして肝心な手術は、当初軽い全身麻酔と局部麻酔と聞いていたが、そんな事は全然なくて、バリバリ意識ありまくり。普通の方は頭がボーっと意識モウロウとなるようだが儂の場合は超クリア。点滴も筋肉注射も全然効いてない…おまけに、看護師の方からはお酒強いんですね?っと言われる始末。お酒は全然好きじゃないし、飲まないのに…。どうもお酒の強い方は効かないらしいとの事でした。


そんな訳で、手術開始早々に眼球に麻酔注射をするのだが、めちゃくちゃ痛かった。

その後も、大半は眼球麻酔の効果で痛みは感じなかったが、眼球を抑える際など、圧やいじられ感は半端なかった。

そして、本来なら意識モウロウとなっているのだが、先生の声もクリアに聞こえ、「あっ!」「あれ?」とか、些細な執刀医の独り言まで聞こえて、儂の不安を募った。でも、無事終了しましたけどね。(執刀医の院長はそう言ってます)


手術時間は1時間弱、病室を出たのが11時26分で、手術開始が12時8分。そして終了が13時5分。

その日の手術では最長だったみたいです。

でも、儂にとってはそれ以上に長く感じた。特に病室を出てから手術開始までは、全身麻酔全然効いてないじゃんっと焦りもあってか、長かった。


そして手術が終わると、新しい部屋に帰ってきた😳



特別室らしく、本来は1泊15,000円するところだが、急遽入院患者さんのキャンセルにより通常有料個室と同じ1泊3,500円で泊まれるらしく、家内が儂の手術中に手続きしてくれた模様。

儂としは、このまま窓なし無料部屋でも良かったのだが、家内の配慮に感謝です。


そして、手術後すぐに2日目の昼食となりました↓



術後、患部はそこまで痛くないものの、上を向くと圧迫感を感じる。

そして、夕食↓



今回の手術は、レザー治療と白内障のレンズ交換に加えて、眼球にガスを注入して、網膜を眼球内面に貼り付ける事もやっているので、その間ずーっと下向き、勿論、寝る際もうつ伏せとなっている。


そして、このうつ伏せ状態が、これまた一番キツい。正直、夜寝れなかった。腰が痛い。

↓自撮り用に一瞬だけ正面を向いた。本当はずーっと下を向くよう言われている。



そして、3日目の朝を迎えた。

今日も朝6時起床。

朝食は7時40分頃に配膳された。



そして9時までに、眼圧やら視力検査、血圧などなど測って、院長先生の診察。勿論、全ての車椅子対応で。そして、どうやら術後、出血が止まっていないようで…ちょっと心配です。


それにしても、病室には色んな看護師の方々が入れ替わりやってくる。

正直、落ち着く暇もない。


そうこうしている間に、昼食となった。


今は、この病院食3食が唯一の楽しみです。

それでは、また👋


18時追記

3日目夕食


…やっぱり味気ない😭

でも、糖尿病には良さげかも…そう言えば、21日に栄養指導があるようだ。

退院後、7月の糖尿病の定期検診が楽しみだ‼️