ちりめん山椒 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

昨日は県活講座でお世話になっている先生お二人をお誘いして久しぶりに従妹が経営している神楽坂のカラオケ店poco a poco でカラオケを楽しんで来ました🎤♪

そのカラオケ会の様子は残念ながら記事にはいたしませんが、その際の頂き物のお話。
これまで何回もここで歌って頂いたU先生から、いつものお礼という趣旨なのかお土産を頂戴しました



赤坂松葉屋と書かれている佃煮のセット❗️

①あさり生姜煮

②ちりめん山椒

③松茸昆布


ここでいきなりのクイズです。

今日の朝食で僕はどれを選んだでしょう❓

       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


この矢印、ネットの漢字クイズのノリ❓


       ↓


       ↓


       ↓


正解は②番❗️ 「ちりめん山椒」でした^_^




お茶碗に少しのご飯に乗せて


イヤ、食べかけのみっともない写真だった(泣


食べながら思い出したこと。


10年くらい前の丁度今の時期、某キャンカー友達と二人合同のソロキャンプ(何だそりゃ❓)で茨城のキャンプ場に行った帰り、焼き物の街益子をかすめて4号線を下道で帰っている時に聞いていたNHK-FMのラジオ番組「トーキングウィズ松尾堂」の当日のテーマは「おにぎりの力を知る」だった。

記事にしていたので過去記事を確認しました^_^


ゲストの奥野史子さん(シンクロナイズドスイミングの五輪銅メダリストで陸上短距離の浅原宣治氏のご夫人)の「推しおにぎり」が、京都のちりめん山椒とのことだった。


京都のちりめん山椒とは見たことも聞いたこともない恵比寿な男で「雅」を解さない僕ですが、奥野さんの熱を込めた推しの言葉を聞いたら無性に食べたくなった。


その後どこかのコンビニでそのおにぎりを見つけてイートインでそそくさと食べたことはあったけどラジオを聞いた時の興味、感動は再現されなかった💦


で、今回はそのちりめん山椒なるものととうとう正面から対峙して(?)ワクワクしながら口に運びました照れ


山椒という言葉から来る痺れる様な辛さは全く感じず、風味溢れる味わいというのでしょうかね。知らんけど👅

こんなことにも幸せを感じる朝ご飯でありました👏


ところでまずるかのことだからあの①〜③の中では③の松茸昆布ではないのか⁉️と思った貴方、

残念でした❗️

僕は、好きなものは一番最後に取っておく種類の生き物です(笑



星の小屋にてキラキラ