混じり合わないと思っていた道の出合いなおし | 子育て・思春期の悩みをチャンスに変えて、親子で未来の可能性へと繋げる

子育て・思春期の悩みをチャンスに変えて、親子で未来の可能性へと繋げる

親子・青少年カウンセラー

一般社団法人HITキャラクトロジー心理学協会所属
https://characterogy.com/
愛媛県松山市にて
心理学講師・心理セラピスト・カウンセラーとして活動しています。


テーマ:

昨夜、県外で一人暮らししてる娘から、
遅くなるけど、電話していい?と打診あり。いいよ、と待機する。
やることいっぱいで余裕ない時は、一瞬うっ、っとなるけれど、
断ったあと、自分が気になって後悔するだろう、ってわかるから、

何より優先したいと思うのは、親の気持ちだろうか。

 

今、いろいろあるけど、すっごく楽しくて。

 

が、第一声だったので、ほっとする。
娘が、今やってること、取り組んでることがあるのを知ってるので、

そのことなんだろうなあ、って予想はついてた。

楽しいってどんな感じなの?
って問うと、

 

しばらく沈黙あって。

あぁーー、これが満たされるって感じなんだねぇ。

やる、って決めたの。決めてるの。
将来やりたいことがあるから、そのために、今やるんだ。
あぁ、それが、『自分との約束』なんだね。

で、やったら、自分が満たされるんだ。
自分で自分を満たす、ってこういうことか。


なるほどーーそういうことか。分かった~~♪
 

ひとりでおしゃべりしてるのを、(よかったねぇ)って思いながら聴く。
すっごく、嬉しい。
 

自分で自分を満たせるって気づいて、うれしいね。(おかあさんもうれしい)
 

中高時代、

『決めたくない』『決めない』『やらない』
娘だった。

『やる』か『やらないか』

を突き付けるリジット母であったせいか、、、

それに反抗するように、頑なだった。

 

『決める』って気持ちになれたことが、よかったねぇ。

あんなに、『決めたくないっ!!』って言ってたのにねぇ。

 

っていうと、

あーーぁぁ、、って、苦笑いするような声で、笑う。

 

その感じをうけて、
夏に、買った車に対して、私の

もう、この車は絶対ぶつけたり擦ったりしないよう、気を付けるんだ♪

っていう言葉に、

おかあさん、ぶつけたくないって思える車に出会えてよかったね~

『車はモノよっ!!(移動できで物が運べればいいのよっ)』

って言ってたのにねぇ。(笑)

って、言われて、あーーーーっ、、、て、苦笑いしたのを思い出す。

 

くすくす。

 

お互い相反する道が交差する場所で、出合いなおせて、

今、笑い合えることが嬉しく、ほっとする。

 

なんだかんだ、と、おかあさんがやってる姿は見てて楽しそうだったのかもしれないね。


っていうのを聞いて、

ほっとして、よかった、と思う。

ロウワーなことばかりが思い浮かぶけど、違う側面も必ずあるんだ。

 

スキゾイドオーラルな娘と

マゾサイコリジットな母と

相反する場所から平行線のまま、繋がれず混じり合うことはないと葛藤した日々は、
トラウマポイントでもあるけれど、

そこにもまた必ず、ポジティブな側面も在るんだなって思った。


なぜなら、
この世界は二元性だから。

ネガとポジはセットだから。
どんな場所にもそのどちらもが在る。
そして、
両方を認めて、どちらを選択するか、を自分が選べる。

 

 

 


娘の話題はオーラルサイコへと移り。
オーラルサイコやめたいんだよね。されるの気持ち悪いんだ!!
でも、これ自分もしてる、って知ってる。
っていうのでびっくり。

ちょうど、昨日ヒーリング受けてて。そんな会話をしたところだったから。

オーラルやオーラルサイコへの理解深まり、

なるほどっ!!そういうことかっ!!(娘と同じ。笑)
だったので、

娘の問いかけに対して理解をあげられてよかった。

 

物理的に離れててもどこかでリンクしてるし、

私が自分を癒すと、娘のほうでも何かしらが起こってくる。

 

それが、このキャラクトロジーの学びを続けている理由の大きなひとつだなって思う。

娘がされて気持ち悪いというオーラルサイコを
わたしもまたやっていた、やっていることを認め、癒してゆこう。
そして、それもまたこの世を生きる人間の成長途中である未熟さであることも伝えたい。

それが、娘の未来にも繋がるのであれば、私はそこに向かいたい。

 

学んで自分を癒し始めて
娘を尊重しよう、侵入しないようにしよう、選択肢をあげよう、と決めてから
 

の、今回の娘の気づきの言葉は本当に嬉しい。

 

自分で気づいてくれたよかったなあ、って思う。

(極力)口出しすることを、(必死で)やめる努力をしてきたよかった。

自分が学んできたことを全部伝えてきてよかったなあ、って思う。

次はこじらせをやめて、自分で自分をしあわせにする、ってこと知りたい。

これ、むずかしいよねーー(どうしたらいいかまだわかんない)

自分で自分を満たすをまず一番にやってみる。
次は?
フルフィルメントとか、無防備な受容性とか、それって何?笑
を宇宙に投げかけておこう~(いつか知りたい)

 

無邪気に続くおしゃべりをただ聴きながら、

 

本当にこの学びと自分の癒しをやってきてよかったなあ、

っとしみじみ思えて眠りについた深夜でした。


 

 

 

 

子育て1day受講の前にどうぞ。
1時間半ミニ講座

『なぜ、キャラクトロジー子育てで子どもたちが変わるのか?』
  ~親子間の愛の誤解を解く~

 

お申込み

今後の開講予定

12/14(金)  10:00~11:30

 

 1/9(水)   19:30~21:00
 2/9(土)   13:30~15:00

   
★子育て1day(7時間) 開講予定
   
12/21        1/20

『愛の誤解を解く。たった数時間で子どもが変わる子育て講座。』

 

 

 

■個人セッションお申込■

個人セッション各種メニュー → 

お申込 → こちら

 

■講座のお申込■ 愛媛県松山市サロン対面 & オンライン参加可

講座ご紹介・お申込み→ こちら  

【キャラクトロジー®心理学】 

ベーシック講座                                                 

子育て講座  
恋愛講座   

SAS(セルフアウェアネススキル) 

レベル1  

レベル2 

 

 

【宙を奏でる点描曼荼羅画】

ミニ点描体験  随時受付中(申込こちら)

ファースト講座   

 

 

■無料診断■

キャラクトロジー®心理学 無料診断

(一般社団法人 HITキャラクトロジー®心理学協会コンテンツ)

改訂版3 【怖いほど図星★あなたの性格タイプを解明!】→ こちら

【おとなもこどもも★見た目でわかる‼】→こちら

 

■無料メールマガジン■

自分の『したい』『欲しい』を自分の為に実現する!

購読お申込 → こちら

自分らしく自分の夢を叶える。未来に、夢を生きる

 

まぞっ子ふみちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス