これまで月1回、シニア向け賃貸マンション・サンリスタアレーグレ入間で外部体験会を行ってきました。
今日、このマンションに狭山カーレットクラブまぜこぜの新しい拠点ができました。
2年前に当時、90歳でまぜこぜ最高齢会員だった女性が移り住んだことがきっかけとなり、定期的な体験会を行ってきました。
ここには最高齢会員だった女性の他、聞こえないろう者の一人の女性が住んでいます。
その一人暮らしのろう者は、周りに手話で話す人がいなかったので、まぜこぜ会員のろう者が毎月参加して、その時だけは思う存分手話で話が出来たりしてました。
他に昨年100歳となった女性もいて、我々も楽しみながら体験会を続けてきました。
しかし、狭山カーレットクラブまぜこぜはボランティア団体では無く、毎月足を運んだりカーレットを車で運んだりするスタッフも全て無償で行ってきました。
そんな状況を参加している方々が察してくれて、サークルを作って会費を出し合うことを提案してくれました。
基本的にこのマンションに住んでる高齢者のみのサークルです。
皆さん、カーレットを楽しみにしてくれていて、この話をとりまとめてくれた方との信頼関係もあり、とてもスムーズに新しい拠点が出来ることになりました。
これからも、こじんまりと、でも楽しく、皆でカーレットを楽しみたいと思います。

















