素敵な秋がやってきました!
秋の空間は、本当に素敵ですね。
よく思い出すのは、
15年間住んだ、東京の八王子。
甲州街道の銀杏並木です♪

あの空間、空気感を思い出すだけで
金木犀の香とともに、
色んな思い出が蘇ってきます。
空間って不思議ですね。
以前、参加したセミナーで
「どこまでがあなたですか?」
という先生の質問に、
「身体の大きさ?」
「ハートのところ」
などなど、みなさん答えていく中で
その先生は、
「あなたの意識が伸びているところまで。
今はこの部屋の大きさ、と言ったところでしょうか。」
と、答えたのが印象的でした。
8年前のセミナーですが、
今、本当に、そうだなあと思います。
「イマココ」を感じられた時、
その自分が意識できる空間とともにあり、
また、その空間のすべてとなり、
そして、そこが繋がっている、
クラウドからのダウンロードが始まる。
以前の会社にいた時から、
生産性だけが取り柄なのが私ですが、
その謎が昨日ちょっぴり解けた気がしました。
コールセンターでは、
AHT(平均対応時間)とい言われる数値があるのですが、
お客様からの電話の対応にかかった時間の平均。
その時間が、なぜか異常に短くて、
だいたい一日に、平均の1.5倍くらいの本数をこなしていました。
なので、対応時間がそのぶんだけ短いということになり、
自分としては、あまりよいイメージでとらえることができなかったのです。
何かをはしょっているのかな?
丁寧でないのかな?
などなど、と、いろいろ思っていたのですが、
結果は意外とCS(顧客満足)が高い。
ほんとにほんとだったの!!(笑)
(誰も疑ってないし、誰もだいたい関心がない、と娘の声が聞こえてきそう・・・笑)

表彰されたことも!
(まだ言うか)
昨日、、、そのことについて
久々にある方と話して考えて、
なんでなんだろう?
と、何気なく、お決まりの・・・
「聴いてみる」をすすめられやってみました。
自分の些細なことって、
「きっとこうだよね」と思考ですぐに片づけて
そしてそのまま葬り去られてしまいがちですが、
そんな小さなことこそ
“本当の自分に聴いてみる”と、
実は勘違いが盛りだくさんで!
もっともっと世界が明るく開いていくのかもしれない!
と思いましたよ、久々に。
「なぜ、時間が短くて済んだのですか?」
その答えは、、、
空間を使っているから!
空間を使っている。
ふむ、なるほどなあ~と感じました。
電話でのやり取りでも、
よく、相手の体の姿勢などが伝わるとよく言われます。
短くてよい対応ができるときは、
相手と空間の中にともにいて一体化し、
そして、エネルギーを循環させることで
テクニカルサポートでもクレーム対応でもなんでも
お互いの交信や機械とも一体化して
解決が速くなっていたのではないか?との解説。
言い回しなどのスキル、
経験値なども加味されるのはもちろんのこと。
そして、その「空間を使う」方がきっと疲れないのですね。
ある意味、ゆだねながら対応しているというか!
NLPでいうところの相手の地図の中に入っていくのと一緒です。
マニュアルにはない解決をみたことも、
お客様の「覚悟と決断の再起動」wで機器が復活したことや
祈りが通じることや(笑)
不思議な体験の謎もまた、解けた気がしました。
「これはこうだからうまくいったんだな」
なんていう思い込み。
「これはこうだからうまくいかなかったんだな」
なんていうあきらめ。
「これはこうだからこうなったんだな」
なんていうマイストーリー。
今、お蔵入りしている
「自分」の「私、こうだから」に対して
本当の自分に(今更)聴いてみて、
想いもよらない答えが得られたら??
過去がいっぺんに変わって
未来予想に思いっきり影響して、
結果簡単に現実が変わってしまうかも?
しれませんよねぇ!!