今期の冬のこの辺りは、ほとんど雨が降っていません。
乾燥注意報が出まくっていますね。
だからか、ペアガラスの効果か家の湿度も、30%台になっていました。
インフルエンザ対策では、湿度60%だっていうし何とかせねば。
加湿器を買うなんて、考えたこともなかったのですが。
旧居のマンションは、真冬でも70%あったし。
100均で加湿できるものを、売っていたような。
店員さんに「加湿器」と聞くと、「そんなものは」となりますが、「ペーパー?」と続けると、「ああそれなら」と教えてくれました。
器の水を吸わせて、加湿するというものですね。
キャンドゥではネコと草がありました。
ネコはすぐに全身ずぶ濡れになりますが、あまり効果はなかったかな。
草は一度漬して全部を濡らさないと、先っぽの方まで吸わないようです。
2つでも2%ぐらいしか上がりません。
もう1つ追加しました。
なんとか常に40%以上には、なっているようです。
これって室温が低いから、効果がないってのもあるかしら。
14℃以下なんですが。
そうそう本題ね。
湿度が低いってことは湿気が少ない。
窓に結露はなし。
カビが生えにくい。
だからちょっと拭くだけで、壁紙も綺麗になるのか。
男性が20年一人で住んでいても。
木の戸や扉もたくさんありますが、どれもベタベタもせず綺麗です。
カーテンも20年前からかけたまま?その辺は分りませんが、新品みたいでした。
9か月経った今でも、洗濯する気なし。
床も全部木ですが、黒ずんだり変色したところはないようです。
本当に終の棲家として、良い家を得られたと思います。





