昨日、二週間ぶりの通院でした。

そう、二週間ぶり!気付けばそんな時期ですね~。
昨日の診療費、今までにない激安(比較として)でした。なんと、\5,500!!
診察の内容は、院長の心拍確認と触診(それと看護師さんの子宮底長や体重、腹囲、尿検査)のみ!!
なるほどー、そうするとそんな安いのか!←いや、安いのか?なんか絶対マジックにかかってる。

えーと、「すこぶる順調」「逆子ではない」「もっと頑張って太れ!(結局この時期なのに1ヶ月に1キロも増えなかった)」「ビクス30回以上通ってるね、いい効果出るよ!(お褒めの言葉キラキラ)」だそうです。
医療関係者でもなんでもない、パンピーである妊婦としては、「体重は?」とか「エコーでみる我が子は?」とか気になるところなのですが、そういうのは一切無し…。
院長は「この時期、順調であればエコーでの確認はしない」というポリシーなので、こっちからグイグイ要求しないと見てくれないんですね。私、前回・前々回とグイグイしてみたので、今回はもうグイグイする気力が残っていませんでした;

ただし、何度も言うようですが、パンピーである私としては色々な情報が知りたいので(若干そのせいで診療費上がっても)たまには院長ではない先生の診察を受けようかと思う次第です。(火曜日の先生は何も言わずともエコー写真くれる、という話しなので産休入ったら火曜に行こうかな。←今は仕事の都合上、火曜は休みづらい。)

で、第二回両親学級…実は2月26日(日)に行ったのですが、記事にしていませんでした…。
というのも、面白かったけど、たいしたことはなかった(小声)からです。
Agendaは、「院長挨拶」「無痛分娩について」「質疑応答」の3つ。
「無痛分娩について」って、既に冊子や、麻酔の先生から教えて頂いてるし、HPにも結構載っている。エリザベス女王(確か)が無痛分娩受けたことから、一般的にも広まった!とかいう歴史は面白いけど、豆知識レベルだしなぁ。
ただここで、私が急いで食べて会場へ向かったため、気持ち悪い中両親学級を受け、半分集中できていなかった、ということも院長の名誉のために付け加えておきます。(院長の胎児の分娩時の産道の旋回シーンの熱演は面白かったですよ!院長のお茶目加減は伝わりました。)

さて、最近、ベビーの大物ハードはほぼ揃え終わりました。
ベッド(納品は5月下旬…)、ベビーカー、ハイローラック、チャイルドシート、等々です。
一生懸命作っているベビーのおくるみもほぼ出来上がってきました。今は縁編みをしているところ。
今度そういったものをUPします~!

ペタしてね