昨日は産院に行ってきました。いろいろ問題ありそうだったのですが…ぐすんその前に、週末に行った温泉の話でもおんぷ

多分、夫が雪用タイヤにはきかえ、妊婦の私を置いて友達と雪山に繰り出しているのを、悪いと思ったのでしょうか、突然温泉に誘ってくれました。温泉…、妊婦への善し悪しは色々言われていますので、自己責任ですが、私たちが行き先に選んだのは妊婦にも優しい温泉、と銘打っている新潟の村杉温泉。

ふるさとがしのばれる宿「角屋旅館」 というところに行ってきましたよ!

結果、とってもよかったー!温泉もお料理もよかったです。妊婦に対する配慮も色々されていて(抱き枕の貸し出しや、お守りのプレゼントなど…)、居心地よかったです。

まずは晩御飯↓
まゆにゃんのマタニティブログ
私達は「旬野菜料理+ステーキ付き」にしたのですが、味は割りとあっさり食べやすく、私、割と苦手なんですが…これでもかっていう旅館料理…意外とそうでもなく、和洋バランス良く配置されていて、とにかくたくさんのお野菜が食べられるメニューになっていました。妊婦さんや胃の調子が悪い方にもたくさん食べられるんじゃないかな~。

そしてお風呂↓
まゆにゃんのマタニティブログ まゆにゃんのマタニティブログ
全部で4つあってすべて貸しきり。もちろん掛け流し。写真暗くてよく見えないですが、こちらは露天風呂2つです。お湯の温度は妊婦にも優しい、熱過ぎない湯加減。雪見風呂はめっちゃめちゃよかった!体ほてっても上半身はキンキンに冷えていたので割りとのんびり入れました。もう2つのお風呂は室内でしたが、一つは活性酸素を排除して若返る…?みたいな…、すみません、よく覚えてないけど美容にもよさそうだったなり照れちゅん私達は地元乳牛のヨーグルトなんかも食べました!超濃厚でまいうーでしたhai

で、こちら安産の神様がいらっしゃる神社↓
まゆにゃんのマタニティブログ
お宿から車で10分(夏なら5分で着くのかも…)くらいのところにあります。古くてなんだか霊験あらたか、って感じでした…。しかし、お参りが寒かった…。めっちゃ雪の中なんだもん。
まゆにゃんのマタニティブログ
みーてー!周りはこんな感じ。今年はいつにも増して雪がヒドイ、とはTVで散々やってましたがその通りでした…。

ちなみに行きは雪のため事故が発生して高速が通行止めになり、国道におりたのですが、そこも雪のため詰まっていて、知らない田舎道を走らされました…。着くかどうかひやひやしたし!!
とは言え、今回の旅で反省ポイントをあげるとすれば、雪よりも、高速道路の継ぎ目が結構腰にくる!ということでした。普段、高速道路は平らだと思っているのですが、妊婦にとっては、高速道路にも起伏が結構あることを感じるのです…。ずっと同じ体勢できついところに加えて、あの継ぎ目!ガタンガタン腰にきました…。(あ、雪も多分、万一閉じ込められたら妊婦は冷えて大変なんだと思いますので気をつけて!)

ただ、運良く総合的には楽しい旅行になりました風呂もうちょい安定期入ってすぐ、できれば新幹線とかを使って行くのがベストなのかも。旦那さんとの二人旅もこれが最後かと思うとちょっと寂しいですが、次は親子で来たいな、と思った旅だったのでした。

おまけ。
まゆにゃんのマタニティブログ
こんなのもらっちゃった!うれちaya

ペタしてね