昨日はお久しぶりの通院でしたーびつくり byaimoてまちゃん、人間として扱われるようになってから初の通院です。(私知らなかったんだけど、22週未満の胎児は、万一お外へ出ちゃっても流産となり、早産として救命対象にはならないそうです…。うぅぅ…がくがく十数週で性別もわかるのに残酷なものですね…。それだけ胎児が生き残るのは大変なことと言うことか。てまちゃん、ここまで育ってくれてありがとうぐすん

最近てまゾーはびっくりするくらいよく動くし、私もだいぶお腹が出たので (同じ週数の人よりだいぶお腹が大きく見える…)、てまぞーの様子が見られる昨日をほんとに楽しみにしてましたおんぷ昨日は「スクリーニング検査」といって、通常よりじっくり赤ちゃんに異常がないか、羊水量は問題ないか、を確認する日でした(とは言えエコーなので、染色体異常とかそういったものはわかりません)。

行ってみると2組の待ち人が。ただし、田中WCは完全予約制なのでほぼ待つことはありません。のはずなんだけど、入院中の妊婦さんに緊急になんらかの処置があったみたいで少し待たされる。 看護士さんにも「ごめんなさいねー、ちょっとお待ちいただきます!」と言われたけど、 MM夢慣れしている私には毛ほどの時間でもないっす。すぐ呼ばれました。むしろ気を使ってくれる優しい産院だなー、なんて思ってみたり。

さて、このスクリーニング検査、ビクス友には、先生が無言で10分くらいお腹をまさぐり続ける(=もちろんエコーで、です)、と聞いていたのですが 私のお腹はえらくエコーの通りがよいらしく、「教科書みたいだなー」とか「後ろに学生立たせて見せたいなー」と 興奮されて結構喋っててビックリ。 ちなみにエコーの通りがよい体型というのは、太ってても(脂肪が邪魔する)痩せて筋張ってても(筋が邪魔する) なく、水分が多い人、とのこと…。 私、顔はかさついているけど、体は水分がたぷたぷらしい…。妊婦は皆羊水で水分たぷたぷな気がするんだけどそういうものでもないのね。

印象としては特に脳や心臓、それプラス口、手や体全体の骨を注意深く見ていたようです。 「関係ないけど足の人差し指が長い子だね!」と言われたり。それって私似ーハート足の裏って、親指が一番長いタイプと、人差し指がぴょこっと長いタイプがいますよね。旦那、前者、私、後者です。自分に似てるとかかわゆいハート先生、関係なくない!教えてくれてありがとー笑と思ったら今度は横顔が。なんだか鼻低いっぽい…。これも私似?ここは似なくてよかったんだけどなー;

結局特に大きな問題はなく、てまちゃん605gのほぼ標準、やはり男児っぽい、ってことを確認できてスクリーニングは終了。

ところで私、お恥ずかしいお話し、なぜかお股のてまちゃん出口付近を怪我しちゃったんです…orzひっかいたっぽい。なぜ妊婦の今そんな失態をなく最初血を見て凍りつきました。場所が場所だったので一応、先生に大丈夫か聞いてみたら、「鮮血が出て、止まったんでしょ?それなら表面の傷だけだから大丈夫」とのこと。ほっとしたけど、まー、そのあの辺て湿地帯だし、口の中怪我したときみたいに、綺麗にかさぶたとかならない場所だから治りにくくて変に膿んだりばい菌入らないか不安です…。

ついでにおっぱい検査なんかもあり、看護士さん(♀)にいきなりびーちくつままれました笑柔らかさチェックらしい。とりあえずスイートアーモンドオイル(ベビーオイルやオリーブオイルもOKらしい)でパックすべしとのこと。びーちくにオイルで湿らせたコットンを貼り、サランラップなどで覆って10分待つとか。間抜けな姿だわー↓↓今度アーモンドオイル買ってきまっすー。

次回は血糖検査。色々検査が続きますねー。そんな今回の診療代は\13,500(\4,000の補助券利用後の金額)でしたー。

ペタしてね