一昨日は、田中WCの初めての両親学級へ行って参りました!
帰ってきてすぐ記事をUPするつもりだったのだけど、自由が丘で調子に乗ってランチに寿司を食べたらしっかり気持ち悪くなりました…↓↓美味しかったのですが↓↓
その後持ち直したので旦那祖父母宅へ行ったところ、またもやお寿司が出たので渋々食べたところ…やっぱり気持ち悪くなりました…↓↓
元々生もの苦手な上に(ちょっとなら好きなんですけどね)、一応つわりんぐなもんだから一昨日の夜寝込み、昨日は復活したと思っていたものの夜になって再び悪化。今は完全復活してますよーびつくり byaimo

さて、両親学級に話を戻します。(ここから先、長いです。ご勘弁をあせ
10時開始予定でぎりぎりに着くと、そこにはもう60組くらいのカップル(中には奥様だけの方も)いらっしゃいました。
これが全て11W~14Wの方。(1Wあたり約15組まで受け付けるってことなのかな。日程が合わず来れない方もいらしたでしょうから、もう少し多いかな?)

まずは院長のお話です。
基本的には今までパンフレットやらHPで聞いたことがメインなのですが、以前、NHKで特集されていた番組を短くまとめて(先生も番組に関わったっぽい?)、子供がいかに生まれた直後から人とのかかわりが大事なのか、ということが説明して下さいました。
今時は核家族で、パパが仕事に出ると、一日中ママとしか会うことがない、という赤ちゃんが増えているけれど、それではいけない、と。
1歳になる前に、必要なニューロン(情報処理や情報伝達を行う神経細胞)と不要なニューロンを取捨選択していて、使わないニューロンは捨てられてしまう。だから、捨てられる前に色んなニューロンを刺激してあげなくちゃね!という主旨だったと思います。(同じ月齢くらいの子と会わせるのがよいらしくて、田中WCでは生後、そういう機会を作ってますよー!という宣伝もあり。)
8ヶ月より前の赤ちゃんは、人間がA君とB君を識別するようにサルの顔を識別しているのに、それ以上の月齢の子は、サルはサルとしか認識せず、固体認識があまりできなくなっていることを実験で見せていて、面白かったなー。

続いて、マタニティビクスの先生からのお話し。
お話しはちょろっと(運動は妊娠期のマイナートラブルに効果的です!な感じ)で、実際にその場で運動してみました。私、股関節硬いからつらい…。そんな難しい運動じゃなかったけれど、出産不安なので頑張らねば。でも週3以上でビクスに通うのが理想って…。働くプレママにはきついっす;

最後は、ベリネイタルカウンセラーの方からのお話し。
夫婦の触れ合いが大事、ということがメインだったのかな。赤ちゃんはパパがいることをお腹の中でも感じているんですって。だから、パパママはお互いマッサージし合いましょう!みたいな感じでした。

軽くお土産(サンプル…)ももらえて、2時間半ほどで解散でした。

目から鱗、みたいな情報はなかったけれど、あれだけ一同に妊婦さんが集っている場に参加したのは初めてだったので、なんというか、「自分は妊婦なんだ」という意識が今更ながら芽生えたというか(当日、マタニティマークを付け忘れて行った私でしたが…そんな人ほとんどいなかったよ!)。頑張ってまずは出産までたどり着かねば、と気持ちが新たになりました。

で、昨日は実は通院だったので、そのお話しも軽く。てまちゃんは4.4cmになっていましたーキラキラだいぶ、手足もはっきりしてきました。三頭身くらい?そろそろ内臓も全て作り終えるので、マタニティビクスを始めてくださいね、とまたもや院長に言われました笑どんだけ。
ちなみに、私の身長と体重は、痩せ気味ではあるものの理想的です!できれば50kgになってください!と言われましたよ…。まだ…そこにはそれなりの道のりがあるわけですが、きっといつか越すんだろうな。ついに初の大台へ神ちなみに、妊娠当初、ポンと体重が増えたのですが(通常+3kgくらい)、それ以降さっぱり体重が変わりません。妊娠週数の割りに、お腹が出てると思うのだけれど、これは一体どういうことなんだろう?まぁ、先生がなんとも言わないのでいいのかな。

この日、全ての検査で合格が出たので、ようやく出産の本申込ができました。よって、昨日ようやく、予約金(\7,350)を支払いました。これを含め、市の補助\8,000を引いて、この日のお会計は\14,150でした出費毎回飛・ん・で・く~!不妊治療が終わってもまだまだ出費は続くわね…なく

ペタしてね

↓一瞬、亀の子が写ったかと思われたてまちゃん笑なんかまん丸でキャワキャー
まゆにゃんのマタニティブログ