こんばんは、mayuです。

 

 

今日は、選抜高校野球6日目を

現地観戦!

 

予定だったけれど、

雨天順延決定😭

 

丸1日空いてしまったので、

寝不足を解消すべく、

チェックアウトギリギリまで

お部屋でゆっくり。

 

事前予約不要かを確認して、

美術館に行くことにしました。

 

 

まずは前売り券を買おうと思って、

金券ショップへ行ってみたのだけれと、

どこも売り切れ!!

 

仕方なく美術館で当日券を購入。

2500円。高い。。。

 

 

あ、向かったのは、

大阪中之島美術館です!

※大阪中之島美術館の公式サイトに遷移します。

 

 

前からちょっと気になっていて、

このタイミングで行けたらいいな

と思っていたのは、

 

没後50年 福田平八郎

※大阪中之島美術館の公式サイトに遷移します。

 

ただただ

この展示の情報ページに使われていた

作品の写真が気になっていた

だけなのだけれど、

 

個人的には好きな感じで

面白かったです♪

 

 

同じ建物で

モネ 連作の情景

※大阪中之島美術館の公式サイトに遷移します。

 

もやっていたので、

時間もあるし、行っちゃうかー。

と混んでいるこちらを

先に観たのだけれど、、

 

モネ展は今年いくつも開催されていて、

厳選しようとしていたことを、

すっかり忘れており、、

 

私が、王道の作品を観たい人なので、

個人的にはモネの展示を観に行くなら、

他の展示のほうが良かったかもなぁ。

と思いました。

 

でも、同じモチーフを何度も描いて

深掘りしたり変化していく様子は

とても興味深かったので、

行って良かったです^^

 

 

 

モネの後に観た

福田平八郎の展示、

どんな方か知らなかったのですが、

宮内庁に買い上げられた作品を

描いた方らしく、

作風が変わっていく様子がよくわかる

展示になっています。

 

美術手帖のサイト

開幕レポートがあったので、

ご興味のある方は、

ぜひ読んでみてください♪

 

 

 

モネよりも、こちらのポストカードを

多く買ってしまったくらい、

私は楽しく鑑賞させていただきました♪

 

個人的には、

スケッチが、とても面白かったー。

ずっとみていられるし、

なんなら、自分もスケッチしたくなる

そんな刺激を受けるものたちでした。

 

 

欲しいものがポストカードに

なっていなかったのは

ちょっと悲しかったけれど、

大阪と大分でしか開催されないため、

行くことができて良かったです♪

 

 

夜はお友だちと楽しくご飯。

いつもの安定の美味しさで、大満足♪

 

早めにホテルに帰ってきたので、

遅くならないように気をつけて

明日に備えます!

 

明日は試合をやれるお天気に

なりますようにーー。

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

試合がないにもかかわらず

御飯のために攢ったお友だちに感謝。

楽しい時間でした♪