もう「ほめ達1級試験」迄、1ヶ月を切った…。(汗)
日々、精進しておりますが、アラ還の私、暗記事項はなかなか進まず…。
しかし、「実践」は幸い営業職なので、機会は山とある。(笑)
今迄は話題ネタを仕込むのに新聞やらラジオやらから…。
でも今は、お得意様の前に行き「何をほめようか?」に意識を向けている。

そんな中、今日は職人さんのお得意さんと話した。
元々無口な方…。
自ら「コミュニケーションが取りずらい」とラベルを貼っていたが、それを剥がし…。
「何か、ほめること、ないかな?」と意識したら…。
タバコを電子タバコにされている事に気づき、「電子タバコに、されたのですね、素敵です❗」と言ったら…。
そこから話が弾み、奥から奥様も出てきて、コーヒーも出てきて、最後はご注文迄戴いた。(喜)💖✌

即効で、思いがけない効果がでた❗🍀ほめ達、感謝🍀
感謝です❗
#ほめ達
#ほめ脳