醤(ひしお)作り | you are my treasure ~ thank you for choosing us ~

you are my treasure ~ thank you for choosing us ~

私のたからもの・・・

私にとって大切なものをここに

残していけたらなぁと思っています。(^^)

10日(火)は心和居工房さんのイベント
まるもて講座に参加してきた。

この日は「醤(ひしお)作り」。

醤はお味噌とお醤油のルーツと言われる
旨みたっぷりの伝統発酵調味料。

こちらが醤麹↓





これとお醤油とお水、好みで昆布を入れて
麹の粒を握り潰すようによ~く混ぜるだけ。

本来は醤油でなく塩水で作るらしいけど
出来上がるまでに時間がかかるらしい。






白いアクのようなものが浮かんできたら仕込み完了。





常温で保存して1日に1~3回
底から掬い上げるようにやさしく混ぜて
約2週間後から食べられるように。

あっ、でも
毎日かき混ぜなくても大丈夫だって。

かき混ぜて酸素を送らないと
アルコール発酵してしまうらしい。

酸素を送り込むと
酵母がビタミンやアミノ酸を合成するので
より美味しくなるらしい。

講座の後は講師でもある地曳直子さんによる
畑キッチンのお野菜を使った
醤の和風ランチが美味しかったぁ。




ちょっとボケてる…。(^^;)

畑キッチンとは市内の無農薬農家さんが
採れたてのおいしいお野菜のセットを
週1で火曜日に心和居工房さんに
届けてくれるシステム。

今回の800円セットはこちら↓




800円、1000円、1500円のセットがあって
やっぱり安全で美味しい野菜を
子供達に食べてもらいたいので
金銭的に毎週は無理なので
私は月に1度のペースかな。

そして、
昨日一回目のかき混ぜをしようと
こたつの中でぬくぬくしてた醤ちゃんを
開けてみたらビックリ!!

こんなになってた。
左が混ぜる前で、右が混ぜた後。




美味しくな~れと混ぜ混ぜ、
育ててるって感じが楽しい。

2週間後、何の料理に使おうかなぁ。((o(^∇^)o))

初めて会った四歳と六歳のお友達と
仲良く遊んでた次男君にも感謝。