決意したなら何度も〇〇する! | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

こんにちは。

元小児科ナース

フラクタル心理カウンセラーの小笠原真弓です。

 

 

 

一般社団法人 フラクタル心理学協会
内閣府所管一般社団法人生涯学習
開発財団ライフラーニングメンバーです。

 

詳しくはこちら

 

食べ物がおいしい季節です!

秋らしい食べ物は召し上がりましたか?

 

〇sunabesyou - Fotolia.com

 

写真だけでも美味しそうですねー(笑)

 

 

 

私の実家は山梨で、フルーツが豊富。

 

季節ごと多量に送られてくるので

我が家の食卓にフルーツは切れることなく登場し

ありがたい限りです。

 

 

私もフルーツ大好きなので

たっくさん食べたいところなんですが!

 

今私はダイエット中でして笑い泣き

 

 

 

糖質たっぷりなフルーツは

なかなか食べられず。

 

 

 

フルーツダイエットというのもありますが

それはそれで食べ過ぎてしまいそうなのでしておりませんゲッソリ

 

 

 

食欲の秋によくもまあ「ダイエット」をしようと思ったなぁ

と言う感じなんですが(笑)

 

来月で41歳になりますし

最近では代謝が落ちたり、お肉の付き方が前より変わってきたのを実感していること

ダイエットは以前からやるやる詐欺になっていたので

ここらで本気で取り組んでみようと思ったわけです。

 

 

 

今しっかり取り組んでおけば

きっと素敵な40代を過ごせると信じています(笑)

 

 

 

それと、最近自分の身体に急に興味が湧き始めまして

理想の体重は?体型は?スタイルは?

と意識が向き始めました。

 

 

 

なぜこうなったかというと

最近やっと自分のことを本気で大切にしようと思い始めたんですね。

 

 

 

もともと自己肯定感の低かった私ですから

心理学を勉強して始めたのは

まず自分を大切にすることでした。

 

 

自分を大切にするっていくつも段階があって

何度もバージョンアップしながらここまで来た感じ。

 

 

 

だから、今までも大切にしてきたつもりでした。

 

 

 

そして最近では

 

もっともっと自分を好きになりたい

もっともっと自分を見つめたい

もっともっと自分が持っているものを大切にして育てたい

 

と思うようになりました。

 

 

 

そしたら、身体に意識がいくようになったんですね。

自分をもっと好きになるために、好きでいるために

外見を整えようと。

 

 

 

私が素敵だなと思う方って

華奢な方が多いんですよ。

 

 

 

芸能人だと、木村佳乃さん、Superflyの越智さん、米倉涼子さん

深津絵里さん(そして、ほとんどショートカット!(笑))

 

 

 

その影響も大いにあります。

 

 

 

そしたら、周りで「痩せたい!」と言い始める方が増え

でもみんな結果が出ていない。

 

 

 

ならば、グループになってお互い応援したり励ましたり刺激しあえば

効果があるのでは?と提案したら

他の方も同じことを考えていて

 

気づいたらダイエットチームのメンバーになってました(笑)

 

 

 

この

みんなで一緒にやれば頑張れる!

と言うやり方を選ぶのは兄弟順位の末子が多いんですよ~

 

 

 

小さい頃から兄、姉と行動していたので

いつもだれかと一緒に何かをすると安心するパターン

を持っているんですね。

 

 

 

実際、今回のダイエットメンバー

半数が末子です。

 

言い出しっぺ2人も末子です(笑)

 

 

 

兄弟順位って

様々なところで影響するんですねクローバー

(兄弟順位の記事はまた書いていきます)

 

 

 

でも、このチームの効果がすごい!

 

 

 

Facebookグループを作って

毎日誰かどうか気づきや経過報告を投稿しているのですが(自主的に)

それが毎度絶妙なタイミング!

 

 

「今日は我慢できない、食べよう…」

と思っていると、誰かの頑張っている投稿を見てハッとしたり

「下腹部に効く運動ないかな」

と探していると、誰かが紹介してくれて実践できたり。

 

 

 

「このままでも良いか、困ってないし…

と思っている意識を捕まえることが出来て

 

「痩せよう!」という意識を強化出来ているのが

よく分かります!

 

 

 

ですので、食べる量や間食を減らしても

だんだんと慣れてきて平気になりましたし

前よりも継続してランニングしたり

新しく体操を始めることも出来ていますグッ

 

 

 

まだ始めて1週間なので

劇的な変化はありませんが

少しずつサイズ感が変わってきていますよ。

 

 

 

こうして考えると

やはりどれだけ意識を使うかによって

見えてくるもの、入ってくる情報が違うし

出来ることが増えていき

継続していけるのだと思います。

 

 

 

私は「自分を大切にしよう」と思い続けていたら

急に身体に急に向き始めてダイエットを始められたこと

 

今まで挫折していたり

「ま、いっか」と逃げそうになっても

継続的にダイエットを頑張れていること

 

これらは何度も何度も

「〇〇する」を意識したから。

 

 

 

やめたいなぁ

面倒くさいなぁ

変わらなくてもいいか

 

 

こんな思いが湧き上がってきても

「自分を大切にする!」

「ダイエットをする!」

と何度も自分に確認をして思いを固めたから。

 

 

 

だから、続けられているし

次のステップに行けているのだと思います。

 

 

 

何かをしたいのなら

1回の決意だけではなく

何度も「〇〇する!」と意識すること。

 

 

 

これが、したいことを実践できるコツだなと思い

実感しておりますデレデレ

 

 

 

そんなことをフラクタル心理学協会会長の一色先生も

こちらの動画でお話しされています。

 

 

毎週先生がみなさんのお悩みに

分かりやすく答えていますha-to

 

 

 

さて、年内にはみんな3,4キロ痩せることを目指しています。

 

 

私もこうしてみなさんに宣言したことですし

さらに本気スイッチ入れていこうと思いますチカラコブ

 

 

*-*-*-*-*-*-

 

現在アメリカでフラクタル心理学を教えていらっしゃる一色先生が

帰国して一般の方向けに講座を開かれます。

普段、受講生、講師向けにだけ講座を開かれているので

今回のような講座はとても貴重です。

 

 

私も11/10の講座に伺う予定です。

どなたかご一緒しませんかきらきら!!

 

 

詳しくはこちら

 

*-*-*-*-*-*-

 

 

ふたば最新の講座一覧はこちらクリック

 

ふたば私のホームページはこちらクリック

 

 

 

最新講座NEW

 

えんぴつ【勉強が好きになる!~ガミガミ言わなくても子どもが変わる~】

勉強しなさい!宿題したの?早くやりなさい! 毎日こんな言葉をお子さんにかけていませんか。
この講座では、お母さんの取り組みだけで、お子さんが自然に勉強をする方法をお伝えします。夏休みは学力がぐんと伸びる時期。この方法が、2学期や受験、これからの人生に向けて、お子さんやご自身の能力、学力UPに役立ちますよはなまる

後日45分の個別相談付き。
 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火)10:00~12:00 新宿タカシマヤ パパスカフェ   お申し込みはこちら。

  

コンパス【LDP講座~気になるニュースから未来を知る~】

LDP(Life Decording Procedure)は、テレビや新聞のニュースで見た出来事から、現在の自分の問題を解決するという画期的な講座です。あなたは人生の選択に迷った時、どのように決めますか?
占いに行ったり、誰かに相談しますか?でも決め兼ねることがありませんか?

このLDP講座では、気になるニュースから自分自身の深層意識を知り、進むべき道を見つけることができます。
LDP講座は人生のカーナビ・羅針盤とも言える講座です。

 

後日45分の個別相談付き。

 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火) 13:30~15:45   新宿タカシマヤ パパスカフェ      お申し込みはこちら。

 

ラブメール【無料メール講座】 
起業も子育てもステージアップステージアップ!
思いぐせを変えて人生を好転させる7つのハッピーレッスン
クリック

ご自分で出来る簡単マインドチェックのワークつきキラキラ
お得な体験カウンセリングの詳細もあります。
お気軽にご登録下さいおんぷ