自分にしかできない1番の癒しとは | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

こんにちは。

元小児科ナース

フラクタル心理カウンセラーの小笠原真弓です。

 

 

 

一般社団法人 フラクタル心理学協会
内閣府所管一般社団法人生涯学習
開発財団ライフラーニングメンバーです。

 

詳しくはこちら。

 

最近、私のテーマは

【癒し】

【自分を認める】

 

 

 

この2つのテーマ、実は切っても切れない関係で

【自分を認める】ことが一番の【癒し】

だと私は思っていますデレデレ

 

 

 

どんなに人に共感してもらったって

自分が自分の気持ちを無視していたら

どこかで虚しかったり寂しい気持ちになります。

 

 

 

だから、自分が自分の気持ちを認めることが大切。

 

 

 

そして、認めるためには

自分の気持ちを知っていないと出来ないですよね。

 

 

 

 

と言っても

普段社会で人とお付き合いしていくためには

自分の気持ちをごまかしたり見ないふりをして

人に合わせていることも多いでしょう。

 

 

 

そうすると、自分の気持ち(本音)が見えなくなったり

感じなくなってしまう人も少なくありません。

 

 

 

 

でも、どんな時も分の本音を大切にしていたら

周りの人と協調したり

同じペースで進むことは難しくなります。

 

 

 

だから、気持ちをごまかしたり見ないふりをするのは

社会で協調性を持って過ごすためには

ある意味当然と言えば当然なのですよね。

 

 

 

ただ、いつもの自分とは何だか違うと感じる時

 

何だかやる気が出ない

何をやっても虚しい

先が見えない

など

 

 

 

こんな時は

自分の気持ち(本音)に気づいて~!

と、心が叫んでいる状態なのかも知れませんショボーン

 

 

 

ここまでいくと、リカバリーに少しばかり時間を要しますので

本当はそこまで行く前に

自分の気持ち(本音)に気づけたら良いなと思うのですきらきら!!

 

 

 

あなたは今

自分の気持ちを知っていますか?

 

 

もし分からない場合は見つけようとすることで

分かっていきますハート

 

 

 

そのまま心に問いかけても良いですよね。

 

「何か言いたいことはある?」

「本当はどうしたい?」って。

 

 

 

それで何となくこんなこと感じてるな~と思ったら

その思いをギュッと抱きしめてくださいね。

 

 

もしその方法でも分からない時は

今度はイメージの力を活用します。

 

 

 

まず、目を閉じて

心に【大人と子どもの自分】がいるとイメージしてみてください。

 

 

右側の子どもに

「何か言いたいことはある?」

「本当はどうしたいの?」

と、左側の大人が問いかけてみてください。

 

 

 

すると、子どもが反応してくれます。

 

 

 

上の図のように

泣いているいかもしれないし

 

怒っているかもしれない。

 

 

嫌がっているかもしれないし

 

悲愴感を感じているかもしれない。

 

 

もしかしたら疲れ切っている可能性も・・・

 

 

子どもの反応、言い分を

見て聞いてくださいね。

 

 

 

そして、そんな自分に共感したり寄り添ったり

思いを抱きしめる。

 

 

 

そこに何のジャッジもせず

フラットな気持ちで、ただ感じていることを認める。

 

 

 

「そうなんだね。そう思ってるんだね」と。

 

 

 

これ、しているだけでも

 

だーいーぶ癒されます!

 

 

 

私は心の中にあった漬物石みたいなのが

溶けていくのを感じました温泉

 

 

 

まずは、その状態を知ること

そして、認めることから。

 

 

 

 

だって、上記の人たちに

「がんばれがんばれー!」と言ったり

「まだまだイケるよー!」と発破かけても

無理ですからね。

 

 

 

ここをすっ飛ばして頑張ろうとすると

無理が生じて

 

何だかやる気が出ない

何をやっても虚しい

先が見えない

 

といったことが起きてきます真顔

 

 

 

認めて癒されるからこそ

次に向かうエネルギーがチャージできるのですチカラコブ

 

 

 

そしたら、「じゃあ、どうしたら良いんだろう?」って

次の行動に結びついていきますよ登場

 

 

 

だから、自分を認めて癒してくださいね照れ

 

 

 

お一人で難しい時は

体験カウンセリングへお越しくださいha-to

 

 

 

ふたば最新の講座一覧はこちらクリック

 

ふたば私のホームページはこちらクリック

 

 

 

最新講座NEW

 

えんぴつ【勉強が好きになる!~ガミガミ言わなくても子どもが変わる~】

勉強しなさい!宿題したの?早くやりなさい! 毎日こんな言葉をお子さんにかけていませんか。
この講座では、お母さんの取り組みだけで、お子さんが自然に勉強をする方法をお伝えします。夏休みは学力がぐんと伸びる時期。この方法が、2学期や受験、これからの人生に向けて、お子さんやご自身の能力、学力UPに役立ちますよはなまる

後日45分の個別相談付き。
 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火)10:00~12:00 新宿タカシマヤ パパスカフェ   お申し込みはこちら。

  

コンパス【LDP講座~気になるニュースから未来を知る~】

LDP(Life Decording Procedure)は、テレビや新聞のニュースで見た出来事から、現在の自分の問題を解決するという画期的な講座です。あなたは人生の選択に迷った時、どのように決めますか?
占いに行ったり、誰かに相談しますか?でも決め兼ねることがありませんか?

このLDP講座では、気になるニュースから自分自身の深層意識を知り、進むべき道を見つけることができます。
LDP講座は人生のカーナビ・羅針盤とも言える講座です。

 

後日45分の個別相談付き。

 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火) 13:30~15:45   新宿タカシマヤ パパスカフェ      お申し込みはこちら。

 

ラブメール【無料メール講座】 
起業も子育てもステージアップステージアップ!
思いぐせを変えて人生を好転させる7つのハッピーレッスン
クリック

ご自分で出来る簡単マインドチェックのワークつきキラキラ
お得な体験カウンセリングの詳細もあります。
お気軽にご登録下さいおんぷ