人お付き合いを円満に保つコツ | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

おはようございます。

フラクタル心理カウンセラーの小笠原真弓です。

 

 

 

理想の人付き合いをするなら♡

 

自分の人付き合いの定義を変えようキラキラ

と言うお話でした。

 

 

 

今日は一歩踏み込んで

人付き合いを円満に保つコツについて

書きますね。

 

 

 

あなたは人付き合い・人との交流って

何で成り立っていると思いますか?

 

 

 

私はですね、

エネルギーの交換で成り立っていると思うのです。

 

 

「あの人と会うと元気になるから

また会いたい!」

 

「○○さんに話聞いてもらいたいな」

 

「このお菓子美味しいから

今度あの人にプレセントしよう」

 

「○○さん、疲れているみたいだから

マッサージしてあげようかな」

 

 

 

こんな風に思うことありますよね?

 

 

 

元気になるから

聞いてもらいたい

 

これはtake

 

 

プレゼントしよう

マッサージする

give

 

 

 

giveはそう思う前に

自分も何かをもらっていて

 

お返ししようということで

giveしたいこともありますよね。

 

 

 

giveがあって

takeもある。

 

 

 

そういうエネルギーの交換や循環がスムーズだと

人間関係って円満に保てると思うのです。

 

 

 

 

どちらか一方giveが多くても

どちらかがtakeだけしていても

そのバランスは崩れます。

 

 

関係性は長くは続かないでしょう真顔

 

 

 

人間関係に不安を覚えるなら

もしかしたら、takeが多いのかもしれません。

 

 

 

バランス悪いよ~

と自分では分かっているんですよね発見

 

 

 

逆に、どれだけgive出来るかで

その関係性を楽しめたり創造出来ていけそうですね!

 

 

 

そうそう

giveは物やお金だけではありませんからね。

 

 

 

日常の中で出来ることで良いんです。

 

 

 

挨拶する

笑顔でいる

元気になる声掛けをする

明るく振舞う

見守る

信じる

 

 

 

見守る、信じるもgiveですよ~

 

 

 

そもそもtakeが多い人は

こういう行動や素振りもありません上差し

 

 

 

こんなところから意識して行動することで

関係性って潤っていくと思いますよ音譜

 

 

 

そういえば、握手やハグ、ハイタッチなんかも

エネルギーの交換をしていると思うのです。

 

 

 

スキンシップで安心感を得られるということも

あると思いますが

 

 

 

自分がgiveしたい時は

自分の周りの人とどんどん

スキンシップを図るのも良いかもしれませんOK

 

 

 

自分がどれだけgive出来るかで(エネルギーを出せるかで)

それが、人付き合いを円満に保つコツなのです。

 

 

 

お仕事もご家族も人付き合いクローバー

今日から出来ることで関係性を円満にしていきましょう合格

 

 

 

ふたば最新の講座一覧はこちらクリック

 

ふたば私のホームページはこちらクリック

 

 

ラブメール【無料メール講座】 
起業も子育てもステージアップステージアップ!
思いぐせを変えて人生を好転させる7つのハッピーレッスン
クリック

ご自分で出来る簡単マインドチェックのワークつきキラキラ
お得な体験カウンセリングの詳細もあります。
お気軽にご登録下さいおんぷ