不安を創りだす原因は? | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

おはようございます。

小笠原です。

 

 

毎月行っている心理分析研究会

(昼、夜と2回開催!)

 

 

 

カウンセラーに限らず

自分の心理を分析できるようになりたい!

今の自分の心理を分析したい!

心の仕組みを知りたい!

と言う方がご参加くださっていますおねがい

 

 

今回のテーマは「不安」

 

 

 

不安って気がつくとなっているとか
自分ではコントロールが出来ないもの
と思われがちですが

 

実は、不安というのは

目的があって自分で起こしています。

 

 

 

え?目的なんてないよ!

と言う方も

 

どんな不安があって

何を目的にしているのか一寸向き合ってみてくださいねクローバー

 

 

 

例えば、「何か不安なの・・・」

と言っているだけでも

誰かが注目してくれる気がしませんか?びっくり

 

 

 

注目を得るために

不安になってそれを伝える。

 

 

 

こんな方法を取ることもあるんですね。

 

 

 

そうやって見ていくと

不安を起こしている意外な本音に気づくかもガーン

 

 

 

上記の例の場合は

「注目を得る」のが目的なら

 

痩せてきれいになる

仕事で成果を出す

家族に分かるくらい家事を頑張る

 

など別の建設的な方法をとればいいだけですねラブ

 

 

そして、この目的は

無意識に行っているから自分では気づかなくてやっかい汗

 

 

 

普段自分では気がつかない不安の目的も
ワークではしっかり見つけて解決策をお一人つ立てました!

 

 

 

目的に気がついて

対策を立てれば

 

いたずらに不安になる必要はありません上差し

 

 

 

参加されたみなさん

ぜひ日常でもワークを活用して

不安のコントロールをしてくださいね音符

 

 

 

心理分析研究会

心理に興味のある方はどなたでもご参加いただけますよニコニコ

 

 

 

ふたば自信力UP講座2/21

 

ふたば自信力UPカウンセリング

 

ふたば最新の講座一覧はこちらクリック

 

ふたば私のホームページはこちらクリック