母乳育児を支えるもの | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~
こんにちは。
カウンセラーの小笠原真弓です。



明日で産後3週間になります。
少しお肉がつき、しっかりとしてきた次男くん。



癒されています♪



ただ今母乳メインで育てていますが
3人目の育児にして母乳の調子が
もろに体調に出るということを実感しています。



年のせいか…笑



でも、助産師さんによると
「お産は回数重ねると体が慣れていくけど、おっぱいだけはリセットされちゃうのよね~」
とのこと。



母乳育児再開しても
またゼロからのスタートになるんだそう。



そのためか、この週末
初めての乳腺炎になりました(T_T)



おっぱいの痛み、張りはもちろん
頭痛、関節痛、倦怠感



さらに、40度まで熱が出ました(゜ロ゜)



しんどいですね~!



休日だったので自分で何とかするしかなく…



マッサージ、乳菅開通法、頻回授乳をするなかで
今回とても効果的だと思ったのは
葛根湯」


理由はこちら



翌日母乳外来に行くまでに
熱も下がり始め、おっぱいの張りは落ち着いてきました。



私は錠剤タイプでしたが
顆粒やシロップタイプもあるので
お好みで選ぶと良いと思います。




そして、入院中のおっぱいトラブルで教えていただいた
「ユキノシタ」



薬用植物で、消炎作用があるそうです。
この葉っぱを傷や熱を持っているところに貼ります。



植物なので
赤ちゃんが口に触れても安心です。



そして、牛蒡子。
ごぼうの種で漢方になります。



乳菅を拡張し、詰まりを取る作用があります。



噛んで飲み込むのですが
とーっても苦い!



でも効果がありそうな気がします…笑



これらも合わせて行っていたので
翌日には熱が下がりました。



そして、こんな場合は
母乳外来で助産師さんにマッサージをしてもらうのが
確実に早く良くなる方法だそうです。



私もマッサージをしてもらってから
すっかり体調が良くなりました(^-^)



母乳育児でしんどい状況の方
お試しください!